人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
学校などで福祉のお話をしています
社協では、学校や町会等から依頼を受けると福祉のお話をしています。
昨日は、市内の小学校で「ふくしってなぁに?」と題した講話を90分間してきました。
最初にアイスブレイクと言って、少し頭の体操。
それから、「ふくし」と聞いて思い浮かぶことを発表してもらい、いただいたキーワード「お年寄り」「障害者」「ノンステップバス」「道路案内」などが、福祉とどう関係があるかお話をしました。
次に
ふ○○の
く○○の
し○○○
?○にはどんな言葉が入ると思いますかクイズ、
さらに
ノーマライゼーション、バリアフリー、ユニバーサルデザインについて解説しました。
また、ユニバーサルデザインの文房具とそうではない文房具を用意し、どのあたりが、高齢の方や小さい子、障害を持つ方や病気やケガをしている人でも便利なのか使い比べをしてもらいました。
三郷市内の学校や、町会などでこれからもこうした出前講座を行って参りますので、興味を持たれた方は社協事業係へご連絡ください。
by misato-syakyo | 2007-07-06 17:15 | その他 | Comments(0)