人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
自然保護ボランティアファンドのご案内
平成22年度公益信託自然保護ボランティアファンド活動助成
○財団法人 自然公園財団の情報です○

1.助成の趣旨と対象活動
国立公園及び国定公園の自然保護上、重要な地域における自然環境の保全に資する実践的活動で地域の理解や参加協力を得られる広範なボランティア活動であること。特に大勢の人たちが参加できる機会を提供する活動や次の世代を担う子供たちを対象とした活動の実践を期待しています。

たとえば・・・
* 自然公園の美化清掃活動
* 高山植物などの植生復元活動や野生生物の生育環境保全活動
* 登山道、探勝路、園地などの利用環境の維持活動
* 公園を訪れる利用者への自然解説などの自然ふれあい推進活動

2.助成対象団体
助成の趣旨に合致し、かつ次の条件を満たす団体とします。
* 営利を目的としないこと。
* 会則もしくは一定のルールを持ち、代表者等の定めがあること。
* 団体の構成、役員、選任方法等の事業運営に重要な事項が、特定の者等の意志に従わずに決定、運営されること。
* 申請団体(協議会)に、(財)自然公園財団(本部または支部)か地元自治体(関係機関を含む)または学識経験者のいずれかが構成員として参加していること。
* 環境省地方環境事務所または都道府県自然保護担当部局の推薦を受けられること。

(注)「申請団体(協議会)」について
初めてボランティアファンドの助成申請を行う場合に設置していただく必要があります。ただし、申請団体(協議会)の正式な設立事務は助成が決定した後で差し支えありません。申請時には、構成予定者の相互了解のもとに名目上の申請団体(協議会)として事務を進めてください。名目上ということであっても、後日正式名称として、そのまま使用する名称を付けてください。詳細は「応募要項」の正本を自然公園財団に請求して確認してください。


3.助成金額
総額:600万円(予定)
1件あたり:50万円以内(原則)

4.ボランティア活動に係る経費の助成対象(助成金の使途)
大原則は現地、現場におけるボランティア活動経費への助成です。
* 当該活動に必要な作業用具、作業服、各種資料等の購入費や借料。
* 現地活動時の会員の公共交通機関による交通費の一部、活動車両や船の借料や利用料。
* 山間部、海浜部等での宿泊を伴う活動の際の会員の宿泊費補助。宿舎は山小屋、民宿レベルに限ります。
* ボランティア活動のための保険代
助成金支出には対象外経費があります。詳細は「応募要項」の正本を請求して確認してください。

5.応募方法
応募用の書類は自然公園財団あて請求してください。応募に関する全てのことを網羅した「応募要項」をお送りします。
* 助成決定後の助成金は、決定通知と共にお送りする「資金請求書」の作成~提出により送金します。
* 平成22年度の助成申請書類は平成22年4月6日(火)でお願いします。

「応募要項」の請求と助成に関する照会
※詳細は「応募要項」の正本を請求して確認してください
〒105-0003 東京都港区西新橋2-11-6 ニュー西新橋ビル8階
TEL 03-3592-1171  FAX 03-3592-1175
(財)自然公園財団 自然保護ボランティアファンド担当
自然保護ボランティアファンドのページ
http://www.bes.or.jp/information/fund.html

by misato-syakyo | 2010-02-02 10:38 | 助成情報 | Comments(0)