Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
タグ:福祉 ( 200 ) タグの人気記事
イベント告知!(ふれあい広場・ふれあい作品展)
三郷市社会福祉協議会では、10月28日(土)に2つのイベントを開催します!

一つ目は、ふれあい広場です。障がいを持つ人も、持たない人もささえあい、助けあえるまちを目ざすイベントです。
場所は、わせだ公園駐車場で午前10時30分からはじまります。
二つ目は、ふれあい作品展です。高齢のかたや障害を持つかたが、日ごろ取り組んでいる書や絵画、陶芸品や手芸品などを展示します。
場所は、三郷市文化会館1階展示室で、こちらも10時30分からです。

この2つのイベントの会場はとても近いので、どちらにも是非足をお運びください。
[PR]
by misato-syakyo | 2006-10-24 11:15 | 社協の事業 | Comments(0)
奈々ちゃんとボランティアさん
♪今年の夏も新たな出会いがありました!♪

奈々ちゃんは、小学6年生のかわいい女の子です。
奈々ちゃんは、女の子だけに発症するレット症候群という病気のため、歩くこと、お話すること、手を上手に使うことはできません。周りからの働きかけにうまく反応できない病気なのです。
でも、物事を理解する力はあります。感受性は豊かで、豊かな表情と、おしゃべりな瞳で、いろいろとコミュニケーションをとります。
また、人との関わりが大好きで、絵本の読み聞かせや、おもちゃ、音楽で一緒に遊ぶことが大好きです。

奈々ちゃんのご両親は、奈々ちゃんに家族以外の人と関わってほしい、またそのような中からいろんな体験をしてほしいとの思いから、奈々ちゃんが小学1年生の頃から毎年夏休みに遊び相手のボランティアの募集をしています。
今年は、高校3年生の女の子が図書館に掲示していたボランティア募集チラシを見て応募してくれました!
d0081884_15215651.jpg

夏休み中に5回活動をし、その感想を聞いてみると「いろんな発見がありました!!」とのことでした。最後の活動では、奈々ちゃんにマッサージ(肩をもむなど)をすると、奈々ちゃんはとても気持ち良さそうだったとのことです。
d0081884_1522337.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-26 15:23 | ボランティア | Comments(0)
「宮崎県台風13号被害義援金」の募集
台風13号に伴う竜巻災害により、宮崎県延岡市において大きな被害が発生いたしました。
宮崎県共同募金会では、9月20日(水)から10月19日(木)まで、被災者への義援金の募集を行なうこととなりました。
募集された義援金の配分は、宮崎県共同募金会、宮崎県、日本赤十字社宮崎県支部、報道関係など関係機関で構成する義援金配分委員会において決定し、被災者に配分されます。

○受入れ口座
  郵便局  口座番号 01740-0-25112  
  名義   社会福祉法人宮崎県共同募金会
※受付期間内は郵便局の窓口での振替手数料は無料に
なりますが、通信欄に「台風義援金」とご記入ください。

○現金書留による義援金の送金
〒880-8515 宮崎市原町2番22号 
宮崎県福祉総合センター本館
社会福祉法人 宮崎県共同募金会
※宛名のところに「救助用」と明記してください。

詳しくは、中央共同募金会のホームページをご覧ください。
http://www.akaihane.or.jp/saigai/index.html
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-22 12:06 | 災害/防災情報 | Comments(0)
もうすぐはじまります。2006年共同募金!
埼玉県共同募金会三郷市支会(三郷市社会福祉協議会が事務をおこなっています)では、10月1日の共同募金運動スタートに向けて準備を行っています。
d0081884_10313735.jpg

今年も10月1日は、午前にJR三郷駅・JR新三郷駅・TX三郷中央駅で街頭募金をおこないます。午後には三郷市内のスーパーなどでもおこないます。
よろしくお願いします。

募金について詳しくは
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-22 10:43 | 共同募金 | Comments(0)
福祉機器展情報
以前お伝えした国際福祉機器展の情報を追加でご案内します。

福祉車両(車イス移動車や昇降シート車など)の展示のほか、
移送サービスを運営しているかた向けの車両管理システムも
出展されるそうです。(情報提供:埼玉ダイハツ販売)
会場では、日産やトヨタなど様々なメーカーの福祉車両も出展されます。
興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

第33回 国際福祉機器展 H.C.R.2006
期日:平成18年9月27日(水)~9月29日(金)
会場:東京ビッグサイト(有明)
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-14 15:54 | その他 | Comments(0)
寄附ありがとうございました
埼玉ダイハツ販売株式会社三郷店様に
チャリティーオークションの収益を寄附していただきました。

8月25日(金)三郷市健康福祉会館で寄附授与のセレモニーとして
寄附目録の贈呈と感謝状の贈呈が行われました。
寄せられた寄附金は地域福祉の充実に役立たせていただきます。ありがとうございました。
d0081884_11293982.jpg

社会福祉協議会への寄附は、直接窓口へお持ちいただくほか、口座振込や郵送でも受け付けています。

社協への寄附については
[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-25 11:30 | 寄付 | Comments(0)
国際福祉機器展
世界の福祉機器を総合展示する国際福祉機器展(H.C.R.2006)が9月27日から東京ビックサイトで開催されます。
ハンドメイドの自助具から、先端技術を活用した福祉車両まで、世界の福祉機器を一堂に集めた国際展示会です。
d0081884_8245999.jpg

そこで、三郷市社会福祉協議会では、国際福祉機器展の見学バスツアー参加者を募集します。
出展製品約2万5千点を集めた最新の福祉機器を見学してみませんか?

バスツアーについて詳しくは
[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-23 08:25 | ご案内 | Comments(0)
元気な声の訪問です  ふれあい電話
ふれあい電話は、市内に住んでいるひとり暮らしの高齢者を対象とした事業で、ボランティアが毎週火曜日に、「お元気ですか」の電話訪問を行っています。

今日もボランティアの方が、元気に電話をかけています。

お問い合わせは、三郷市社会福祉協議会事業係(電話 048-953-4191)まで
[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-15 11:27 | 社協の事業 | Comments(2)
料理教室deボランティア! in早稲田児童センター

彩の国ボランティア体験プログラムレポート第2弾!


8月3日(木)早稲田児童センターで子どもたちに人気の料理教室(シューアイスづくり)に、高校2年生のおかべさん、さかもとさん、とよださんの3人がボランティアで参加。
3人は、それぞれの班に分かれて子どもたちがシューアイスづくりに挑戦するお手伝いをしていました。
このシューアイスは、シューの皮から作る本格的なもので、とてもおいしそうにできあがりました!

3人に感想を聞いてみると、
「子どもが好きなので、とても楽しかった」
「シューアイスを作れていい経験になった」
「とにかく楽しかった」
と話していました。
また、子どもたちにも3人について感想を聞いてみました。
「いっぱい話したよ」「仲良くできた」と大喜びの声が元気よく返ってきました。


d0081884_1233355.jpg
d0081884_1234633.jpg
d0081884_1235498.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-04 11:33 | ボランティア | Comments(0)
ボランティア体験しています!

彩の国ボランティア体験プログラムレポート第1弾!


8月1日(火)障害児児童クラブ「さとっこクラブ」におじゃましてきました。
養護学校の校庭には、障害のある子どもたちと元気に遊ぶ体験プログラムの参加者のあびるさん、かましまさん、ほそやさんの姿が。

3人とも、中学3年生でボランティア活動は、初体験!
感想を聞いてみると、
「小さい子どもと遊ぶ機会があまりないので、一緒に遊んでいて楽しい」
「最初は戸惑ったけど、途中から楽しくなってきた」とのこと。

3人とも「また来たい!」と口をそろえて言っていました。
d0081884_16504030.jpg
d0081884_1651079.jpg
d0081884_16511377.jpg
d0081884_1651249.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-01 16:58 | ボランティア | Comments(0)