Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
タグ:ボランティア ( 273 ) タグの人気記事
クリスマス会/さとっこクラブ
以前にも書きました地域歳末たすけあい事業が始まっています。

障害児児童クラブ「さとっこクラブ」のクリスマス会には、総勢100人ほどの人が参加していました。100人のうち、ボランティアの参加が60人とのことでした。クリスマス会を子どもたち、家族、ボランティア、スタッフ全員で一緒に楽しもうという雰囲気でした。
参加者の中には、以前夏ボラに参加していた子もいて、ボランティアとのつながりが強いんだなあと改めて実感しました。
d0081884_10424288.jpg

みなさんからいただいた募金は、こうして地域の福祉事業に役立たせていただいています。ありがとうございました。
d0081884_10425065.jpg
d0081884_1043451.jpg
d0081884_1043135.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-12-13 10:44 | 共同募金 | Comments(0)
響きわたる歌声♪
三郷ケアセンター「秋の音楽会」開催!
11月8日(水)三郷ケアセンターで開催された「ABLIZ(アブリズ)」というプロ演奏家のグループによる音楽会に行ってました。
d0081884_1765244.jpg

美しいソプラノの歌声や楽器の音色は、とてもすばらしいものでした!当日は、聞くだけでなく利用者のかたたちも、「もみじ」や「里の秋」など秋の歌を一緒に歌いました。
アンコールの声もおき、最後に「川の流れのように」を演奏してくれました。
利用者のかたたちからは、「最高!」との声もあがりました。
また、ABLIZのかたは、「気持ちよく演奏できました」と話していました。
ABLIZ(アブリズ)のホームページ(http://www.geocities.co.jp/MusicHall/3434/)
d0081884_1762740.jpg
d0081884_176367.jpg
d0081884_176455.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-11-22 17:09 | ボランティア | Comments(0)
障害について知ることから、はじめよう!
三郷養護学校と三郷市・八潮市・吉川市社協では、共催で障害児支援ボランティア講座を行います。
「障害ってなんだろう?」「ボランティアをやってみたいんだけど、何をしたらいいのかわからない」「障害のある子どもたちと接したことがないんだけど・・・」
というかた、この機会に、養護学校で障害のある子どもたちと接している先生から専門的なお話を聞きながら、子どもたちとふれあってみませんか?参加費は、無料です。

《日時・内容 全2回》
1日目:12月1日(金)午前10時から正午まで
○学校見学
○講義「障害ってなんだろう?」など
2日目:12月8日(金)午前9時から午後2時まで
○ボランティア体験(三郷養護学校のイベントのサポートをします)
○講座の振り返りなど
※2日目は、昼食にカレーが出ますので、食事の用意をする必要はありません。
《場所》
埼玉県立三郷養護学校
《定員》 
20人※先着順(定員になり次第締切)
《持ち物など》 
筆記用具、上履きを持参。動きやすい服装で来てください。
《申し込み・問い合わせ》 
11月22日(水)までに電話で三郷市社会福祉協議会へお申し込みください。
電話:048-953-4191

[PR]
by misato-syakyo | 2006-11-02 14:16 | 社協の事業 | Comments(0)
ボランティアみさと11月号、本日発行!
三郷市ボランティアセンターが発行している情報誌
「ボランティアみさと」の11月号が本日発行されました。
ボランティア募集やイベント情報が掲載されています。
d0081884_10224223.jpg

「ボランティアみさと」のPDF版は、三郷市社会福祉協議会の
ホームページ
からダウンロードできます。

毎月25日発行です。
[PR]
by misato-syakyo | 2006-10-25 10:23 | 広報紙 | Comments(0)
街頭募金の報告(続報)
10月1日に引き続き、
10月2日の午後3時30分から5時30分まで
市内のスーパー(マミーマート、ワオシティ、ライフ、セレクション、いなげや、ゴールデンストア)6店舗の店頭をお借りして街頭募金をおこないました。
d0081884_1016928.jpg

d0081884_10162754.jpg

終わりのころには、雨がちらついてきましたが
たくさんのご協力をいただくことができました。
ありがとうございます。

募金ボランティア:三郷市民生委員・児童委員のみなさん

集計結果などは、埼玉県共同募金会三郷市支会のホームページに掲載する予定です。

d0081884_1018829.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-10-04 10:18 | 共同募金 | Comments(0)
街頭募金の報告
10月1日の午前中の駅前での街頭募金に引き続き、
午後には、イトーヨーカドー、大丸ピーコックの店頭で
街頭募金をしました。
雨にもかかわらず、多数の募金が集まりました。
翌日の10月2日には、
マミーマート、ワオシティ、セレクション、ライフ、いなげや、ゴールデンストアの店頭でも街頭募金をおこないました。

募金ボランティアとして、三郷市の民生委員・児童委員のみなさんの
ご協力をいただきました。

ご協力いただいた全てのみなさま、ありがとうございました。
(共同募金は、寄附する人も募金を集める人もボランティアです)

d0081884_8382741.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-10-03 08:39 | 共同募金 | Comments(0)
共同募金運動が全国一斉にスタート
d0081884_15433081.jpg

d0081884_15434923.jpg

三郷市でも午前中は三郷駅、新三郷駅、三郷中央駅で募金活動を行い、たくさんの方にご協力いただきました。ありがとうございます。
今年は埼玉県立三郷高等学校ボランティア部の皆さんがボランティアとして参加してくださり、「赤い羽根募金にご協力をお願いします」と熱心に呼びかけてくださいました。

こちらのホームページもご覧ください。写真でお伝えしています。
埼玉県共同募金会三郷市支会
d0081884_1654675.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-10-01 16:16 | 共同募金 | Comments(0)
こんなボランティアもあります。
今回は、三郷市社協とは関係はありませんが、
こんなボランティアもあるよというお話。

奈良美智さんというアーティストを知っていますか?
(気の強そうな子どもの絵や犬の絵などが有名です)
現在、青森県弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で
YOSHITOMO NARA + graf  A to Zというプロジェクトが
行われています。(単なる美術展とは異なるようです)

そして、このプロジェクトの運営には、ボランティアスタッフが
多数関わっているそうです。

興味があるかたは、こちらを覗いてみてはいかがですか?
奈良美智 + graf A to Z - ニュース
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-29 16:25 | ボランティア | Comments(0)
奈々ちゃんとボランティアさん
♪今年の夏も新たな出会いがありました!♪

奈々ちゃんは、小学6年生のかわいい女の子です。
奈々ちゃんは、女の子だけに発症するレット症候群という病気のため、歩くこと、お話すること、手を上手に使うことはできません。周りからの働きかけにうまく反応できない病気なのです。
でも、物事を理解する力はあります。感受性は豊かで、豊かな表情と、おしゃべりな瞳で、いろいろとコミュニケーションをとります。
また、人との関わりが大好きで、絵本の読み聞かせや、おもちゃ、音楽で一緒に遊ぶことが大好きです。

奈々ちゃんのご両親は、奈々ちゃんに家族以外の人と関わってほしい、またそのような中からいろんな体験をしてほしいとの思いから、奈々ちゃんが小学1年生の頃から毎年夏休みに遊び相手のボランティアの募集をしています。
今年は、高校3年生の女の子が図書館に掲示していたボランティア募集チラシを見て応募してくれました!
d0081884_15215651.jpg

夏休み中に5回活動をし、その感想を聞いてみると「いろんな発見がありました!!」とのことでした。最後の活動では、奈々ちゃんにマッサージ(肩をもむなど)をすると、奈々ちゃんはとても気持ち良さそうだったとのことです。
d0081884_1522337.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-26 15:23 | ボランティア | Comments(0)
元気な声の訪問です  ふれあい電話
ふれあい電話は、市内に住んでいるひとり暮らしの高齢者を対象とした事業で、ボランティアが毎週火曜日に、「お元気ですか」の電話訪問を行っています。

今日もボランティアの方が、元気に電話をかけています。

お問い合わせは、三郷市社会福祉協議会事業係(電話 048-953-4191)まで
[PR]
by misato-syakyo | 2006-08-15 11:27 | 社協の事業 | Comments(2)