Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
第22回ふれあい作品展開催!
10月28日(土)にふれあい作品展を開催しました。

ふれあい作品展は、高齢者と障害のあるかたの作品を展示するものです。

今年も書、絵画、陶芸、短歌など多くの作品が出品されました。来場者から「この作品は売っていないんですか?」との言葉もいただくなど好評のうち終了しました。

d0081884_16584866.jpg
d0081884_16585568.jpg
d0081884_1659182.jpg
d0081884_16591288.jpg
d0081884_16591852.jpg

[PR]
# by misato-syakyo | 2006-11-10 16:59 | 報告 | Comments(0)
障害について知ることから、はじめよう!
三郷養護学校と三郷市・八潮市・吉川市社協では、共催で障害児支援ボランティア講座を行います。
「障害ってなんだろう?」「ボランティアをやってみたいんだけど、何をしたらいいのかわからない」「障害のある子どもたちと接したことがないんだけど・・・」
というかた、この機会に、養護学校で障害のある子どもたちと接している先生から専門的なお話を聞きながら、子どもたちとふれあってみませんか?参加費は、無料です。

《日時・内容 全2回》
1日目:12月1日(金)午前10時から正午まで
○学校見学
○講義「障害ってなんだろう?」など
2日目:12月8日(金)午前9時から午後2時まで
○ボランティア体験(三郷養護学校のイベントのサポートをします)
○講座の振り返りなど
※2日目は、昼食にカレーが出ますので、食事の用意をする必要はありません。
《場所》
埼玉県立三郷養護学校
《定員》 
20人※先着順(定員になり次第締切)
《持ち物など》 
筆記用具、上履きを持参。動きやすい服装で来てください。
《申し込み・問い合わせ》 
11月22日(水)までに電話で三郷市社会福祉協議会へお申し込みください。
電話:048-953-4191

[PR]
# by misato-syakyo | 2006-11-02 14:16 | 社協の事業 | Comments(0)
消防訓練、行われる。
本日、三郷市社会福祉協議会が入っている三郷市健康福祉会館で、消防訓練が行われました。
避難訓練のほか、煙体験や消火器、天ぷら火災の消火体験などを行いました。
今回は、救命訓練として心臓マッサージや人工呼吸の実習のほか、AEDの使いかたについてもレクチャーがありました。

※AED(自動体外式除細動器)とは、心臓の心室が小刻みに震え、全身に血液を送ることができなくなる心室細動等の致死性の不整脈の状態を、心臓に電気ショックを与えることにより、正常な状態に戻す器械です。三郷市健康福祉会館にも設置してあります。

d0081884_16141260.jpg
d0081884_16142025.jpg
d0081884_1614329.jpg

[PR]
# by misato-syakyo | 2006-11-01 16:15 | その他 | Comments(0)
10月28日ふれあい広場を開催しました
大勢のかたにご来場いただき、ありがとうございました。
ステージでは、実行委員会構成団体の活動紹介や、ナノの皆さんによる、よさこいソーランや三郷養護学校生徒の皆さんによる太鼓の演奏などを行いました。
また、焼きそばや綿アメなどの模擬店、心身障害者地域デイケア施設の自主製作品の販売などを行いました。
d0081884_11114980.jpg
d0081884_11121193.jpg
d0081884_11143043.jpg
d0081884_1115153.jpg
d0081884_11152733.jpg
d0081884_11155496.jpg
[PR]
# by misato-syakyo | 2006-11-01 11:42 | 社協の事業 | Comments(0)
準備はOK?
明日(10月28日)開催の、三郷市ふれあい広場とふれあい作品展。
今日まで、時間をかけて用意してきました。

いよいよ本番を残すのみ!
明日は、たくさんのかたとお会いできたらいいなと思っています。
d0081884_1633360.jpg

天気も良さそうですし、ぜひお越しください。
[PR]
# by misato-syakyo | 2006-10-27 16:04 | 社協の事業 | Comments(0)
ボランティアみさと11月号、本日発行!
三郷市ボランティアセンターが発行している情報誌
「ボランティアみさと」の11月号が本日発行されました。
ボランティア募集やイベント情報が掲載されています。
d0081884_10224223.jpg

「ボランティアみさと」のPDF版は、三郷市社会福祉協議会の
ホームページ
からダウンロードできます。

毎月25日発行です。
[PR]
# by misato-syakyo | 2006-10-25 10:23 | 広報紙 | Comments(0)