Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
「ボランティアみさと」9月号が発行です
三郷市ボランティアセンターが発行する情報紙「ボランティアみさと」9月号が発行されました。
d0081884_14151517.jpg

このボランティア情報紙は、三郷市内の公共施設やお店などに置いてあります。
設置場所はこちらをご覧ください。

また、三郷市社協(ボランティアセンター)のウェブサイトでPDF版を見ることができますので、ご利用ください。

9月号には、彩の国ボランティア体験プログラムや、ボランティア募集などの記事が掲載されています。
[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-30 14:15 | 広報紙 | Comments(0)
防災フェア2010(内閣府)
もうすぐ9月1日の防災の日がやってきます。
災害はいつ訪れるかわからないもの。この機会に防災について考えてみるのは、どうでしょう。
以下、内閣府からの情報をどうぞ。

8月30日(日)から9月5日(土)までは防災週間です。
この期間を中心に、全国各地で展示会、講演会、防災訓練など、国民の防災意識の高揚と、防災知識の普及・啓発のための様々な取組が行われます。
この防災週間の主要行事として、内閣府、防災推進協議会の共同開催で、9月3日(金)から下記のとおり「防災フェア2010」を開催します。
29回目となる本年は、東京タワーにおいて、タワーのライトアップ、防災に関する展示や体験、楽しく防災を学べるイベントなどを通じ、災害時の心構えや日頃の備えなど、減災の重要性を広くアピールします。

1.日時:平成22年9月3日(金)~5日(日)
2.会場:東京タワー1F 東京タワーホール
3.入場:無料
※詳細は以下のホームページを参照ください。
 http://www.bousai.go.jp/fair2010/index.html

[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-26 16:26 | 災害/防災情報 | Comments(0)
2010夏ボラ体験レポート第3弾
2010彩の国ボランティア体験プログラムレポート第3弾 「愛夢の会」

8月3日(火)"ロービジョン「愛夢の会」"でのボランティア体験がありました。
"ロービジョン「愛夢の会」"では、目の不自由な当事者のかたや家族、ボランティアのかたたちが集い、情報交換や交流をします。今回もフォークダンスやお話を通じての交流をしました。

最初は、みんなで輪になってフォークダンス。ボランティアと目の不自由な当事者のかたがペアになり、手を取り合って踊ります。
後半は、交流会。みなさん、それぞれ自己紹介や当事者としての思いなどを伝えてくれました。目の不自由な当事者のかたが外出をするときには、ガイドさんと出かけることも多いようですが、1人で出かけ、道に迷って困ってしまったことがあったそうです。そのような時、周りにいた人が「どうしましたか?」と自然と声かけができる優しい社会になると嬉しいですね。

d0081884_10455351.jpg
輪になって、これからフォークダンスが始まります。

d0081884_10465941.jpg
ステップを覚えるのは難しかったけど、音楽に合わせて楽しく踊りました。

[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-20 10:47 | ボランティア | Comments(0)
2010夏ボラ体験レポート第2弾
2010彩の国ボランティア体験プログラムレポート第2弾 ~点字体験~
○点字サークル ウィズ○

7月28日(水)瑞沼市民センターにて点字体験を行いました。
点字は、目の不自由な人が触覚で読む字で、6つの並んだ点(盛り上がり)によって文字や数字を表現します。

今回は小学生から大人までの6名が参加。点字サークル「ウィズ」の皆さんがマンツーマンで教えてくれて、みんな熱中して点字を打っていました。

d0081884_834763.jpg点字のルールを教えてくださっています。

d0081884_8344916.jpgよーく話しを聞いて、丁寧に取り組んでいます。


点字を打ち終えたときは、よーく見直しをして、間違いなくできていたら自然と笑顔がこぼれます。点字を打つことに集中をして休憩時間も一生懸命取り組んでいる子、「今後も点字をしてみたい」というかたもいらっしゃいました。

d0081884_8353398.jpg
「先生、できました! チェックをお願いします」

d0081884_836435.jpg
今日の振り返りの場面。みんな良い経験ができたようです。


点字は覚えることも多いのですが、丁寧なご指導のもとで、貴重な体験ができたようです。
[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-19 08:36 | ボランティア | Comments(0)
彩の国2010ボランティア体験プログラムレポート第1弾
2010彩の国ボランティア体験プログラムレポート第1弾 ~藤光苑納涼祭~
 
7月24日(土)毎年恒例になりました、介護老人福祉施設「三郷藤光苑」の納涼祭に、夏ボラの4人が参加しました。やぐらの下では、太鼓やダンスが披露され、地域のかたや利用者のみなさんで、とても賑わっていました。

4人はそれぞれ「ポップコーン」「アイスクリーム」「枝豆」「ジュース」の販売。一緒に参加しているボランティアやスタッフのみなさんとお話しながら、笑顔で接客をしていました。

d0081884_1751826.jpgポップコーンをつくっています。

d0081884_1763648.jpg暑い中、冷たい飲み物は欠かせないですね!


参加者の1人からは、「参加者のみなさんと一緒に楽しませてもらっています。地域のかたや利用者のみなさんの笑顔に触れることができて、貴重な経験をすることができました。」と笑顔でお返事をくださいました。
[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-17 17:08 | ボランティア | Comments(0)
パキスタン洪水災害救援金の受付
日本赤十字社は、パキスタンの洪水災害救援金の募集をしています。

 パキスタンでは季節風の影響で7月下旬から降り続く記録的な大雨のため、各地で大規模な洪水が発生しています。
 日本赤十字社では、被災者の救援活動に役立てるため、救援金の受け付けをしております。


振込口座などの詳細は、日本赤十字社のサイトを参照してください。
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00001708.html

三郷市では、市役所1階受付カウンター、健康福祉会館1階受付カウンター、生活ふくし課窓口に募金箱を設置しました。
[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-11 16:10 | 災害/防災情報 | Comments(0)
デイサービスセンターだよりを掲載しました。
みなさん一時期のあまりにも暴力的な暑さと比べればややましかな(それでも充分暑いですがね)という夏ですが、いかがお過ごしでしょうか。相変わらず熱中症の危険性はありますので、引き続きご注意を。

さて、渾身の力作と担当者が自画自賛する戸ヶ崎老人デイサービスセンターだより夏号をホームページに掲載しました。
d0081884_1025113.jpg

http://www.misato-syakyo.or.jp/day/dayori/index.html
で読むことができます。

また、デイサービスセンターのブログでは、日頃の活動の様子がわかります。ぜひ、ご覧ください。
戸ヶ崎老人デイサービスセンターブログ
http://togasakiday.blogspot.com/

[PR]
by misato-syakyo | 2010-08-10 10:29 | 広報紙 | Comments(0)