Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2009年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第6弾
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第6弾 ~親子教室「めだか教室」~

体験プログラムレポート6回目は、親子教室「めだか教室」でのボランティア体験です。
「めだか教室」は、母と子を対象にスキンシップや体操等で楽しく遊びながらお友だちを作ったり、交流などをするところです。

今回参加したのは、中学生(女子)1人、高校生(女子)3人の計4人。

活動内容は、子どもと一緒に遊んだり、みんなで一緒にレクなどをします。

活動の中で、今回参加している高校1年生の二人が紙芝居を披露してくれました!
d0081884_16275698.jpg

子どもたちも紙芝居を見ようと嬉しそうにスタンバイします。中には、「紙芝居が見えないよ~」と言っている子もいました。
二人は、持ってきてくれた紙芝居を感情を込めて披露してくれました。それを見ている子どもたちのキラキラした瞳。参加者の一生懸命さに心打たれた瞬間でした。
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-26 16:28 | ボランティア | Comments(0)
ボランティアみさと9月号発行されましたよ。
三郷市ボランティアセンターが発行する情報紙「ボランティアみさと」9月号が発行されました。
d0081884_11165089.jpg

今月号には、「ボランティア募集」「講座案内」などの記事があります。

このボランティア情報紙は、三郷市内の公共施設やお店などに置いてあります。
設置場所はこちらをご覧ください。

また、三郷市社協(ボランティアセンター)のウェブサイトでPDF版を見ることができますので、ご利用ください。
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-25 11:17 | 広報紙 | Comments(0)
第10回「花王・みんなの森づくり活動助成」
財団法人都市緑化基金から第10回「花王・みんなの森づくり活動助成」のお知らせ

緑や自然とのふれあいは、都市に生活する人々に安らぎや潤いを与えるだけでなく、子供たちにとっては、豊かな心を育成する貴重な体験となります。
都市緑化基金では、花王株式会社の支援を受け、生活の身近な場所に緑豊かな環境を創造することを目的として、緑を守り育てる活動に取組む住民団体等の支援を行っています。
身近にある自然をいっしょに育てていきましょう。

助成対象団体
 国内で森づくりの活動に取り組んでいる団体。
 ※団体には、町内会、学校などを含みますが、国、地方公共団体は除きます。

助成金額
 1団体あたり100万円を上限とし、30団体程度の助成を予定。

助成金の使途
・森づくり(植樹、緑地の保全・復元)の活動に必要な苗木、器具、資材などの購入費
・外部の専門家(学識経験者、造園施工管理技師など)による森づくり指導等に対する謝金や交通費
・団体で実施することが困難な専門的な技術等を要する作業の専門業者への委託費
・地域住民等の参加による活動実施時に加入するイベント保険の保険料
・活動への参加者募集経費や報告用の写真代などの事務費

応募受付期間
平成21年8月1日(土)~10月31日(土)(当日消印有効)

申込み及び問合せ先
財団法人都市緑化基金 「花王・みんなの森づくり活動助成」係
〒112-0014 東京都文京区関口1-23-6 プラザ江戸川橋3階310号室
TEL 03-3235-8065   FAX 03-3235-8067
URL:http://www.urban-green.or.jp  E-mail:midori-info@urban-green.or.jp
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-21 09:32 | 助成情報 | Comments(0)
佐用町災害ボランティア募集
台風9号による被害を受けた兵庫県佐用町に関する記事です。

佐用町災害ボランティアセンターでは、17日(月)はボランティア数が減り、672名の活動でした。
優先度の高い居住空間の確保のための活動(泥だし・床上げ)から、家屋の外に出した土砂等の除去、畑の泥除去(異臭のため)のニーズに移行しつつあります。
まだ被災者からの活動ニーズに対してボランティア数が不足している状況があり、県外も含めてボランティアの募集を行っています。

|参考リンク|
佐用町災害ボランティアセンターブログ(http://d.hatena.ne.jp/sayotown/)
兵庫ボランタリープラザ(http://www.hyogo-vplaza.jp/etc/saigai.html)
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-19 08:43 | 災害/防災情報 | Comments(0)
臨時職員(パート職員)を募集します
三郷市立戸ヶ崎老人デイサービスセンターでは、介護スタッフ(パート)を募集しています。

「明るく楽しく賑やかに」をモットーとし、介護や支援の必要な高齢者へ介護サービスを提供しています。 
センターのスタッフは、30代~50代の全員で18名。一人ひとりの力を合わせて大きなチームワークを築き、高齢者をサポートしています。
あなたもぜひ、一緒に働きませんか。

施設の様子は、デイサービスセンターのブログをご覧いただけるとよくわかると思います。

|リンク|
デイサービスセンター採用記事のページ(募集案内等があります)

※三郷市立戸ヶ崎老人デイサービスセンターは、三郷市の指定管理者として社会福祉法人三郷市社会福祉協議会が運営しています
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-18 17:12 | 求人情報 | Comments(0)
「彩の国ボランティア体験プログラムレポート第5弾!」
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第5弾 ~みどりの風 風のうたグループ~
 
体験プログラムレポート5回目は、障がいのあるかたが日中通う施設「みどりの風 風のうたグループ」でのボランティア体験です。

今回参加したのは、高校2年生(女子)のかた1人です。

午前中どんな活動をしたのか尋ねてみると、みさと公園へお散歩しに行ったとのことでした。そして、お昼ご飯を食べ、午後の活動へ。

午後は、チョーク(学校で使うチョークです!みなさん、おなじみですよね)を箱に詰める内職作業に取りかかっていました。箱に入れるとき、チョークの向きを一定に揃える必要があるので、向きを確認しながら箱へ詰めます。

d0081884_16455020.jpg
こんな感じで、チョークを箱に詰めます。

障がいのあるかたがこうした作業に取り組んでいることや、どのように施設で過ごしているのかなど、実際に体験してみてわかったことも多いかと思います。

d0081884_16471136.jpg
利用者と一緒に作業に取り組みます

d0081884_16483029.jpg
すてきな笑顔でハイチーズ!
いい体験できたかな?



1日お疲れさまでした!
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-14 16:50 | ボランティア | Comments(0)
「彩の国ボランティア体験プログラムレポート第4弾!」
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第4弾 ~「ロービジョン愛夢の会」~
 
体験プログラムレポート4回目は、「ロービジョン愛夢(あいむ)の会」でのボランティア体験です。

まずは、「ロービジョン愛夢の会」の紹介から。「愛夢の会」は、目の不自由な当事者のかた、その家族、アイメイト(ボランティア)の集まりです。

この「愛夢の会」での体験に4人(小学生・高校生・大人)のボランティアが参加しました。

最初は、全員でフォークダンスを踊りました。「愛夢の会」メンバーとボランティアでペアになり、ボランティア講師指導のもとステップを覚えます。ステップを覚えたところで音楽に合わせて輪になって踊ります。

1曲目が終わったあと、講師が何曲か候補を挙げ「次は何の曲にしますか?」とみなさんに問いかけました。メンバーの中から「銀恋!(銀座の恋の物語)」との声があがり、「銀座の恋の物語」に決定。そして、講師からステップを学び、何度も練習を繰り返し踊りました。

d0081884_1540212.jpg右手、左手…リズムをとって合わせます

d0081884_1540163.jpg



フォークダンス終了後は、交流会をしました。
まずは、自己紹介から。自己紹介は、①氏名、②好きな食べ物、③「愛夢の会」メンバーは最近楽しかったこと、「ボランティア」は今日参加してどうだったか(感想)を言いました。

好きな食べ物では、おすし、ビール、焼きそば、めん類、カレーライス、おはぎ(つぶあん!)、ラーメン、ほうれんそう、小松菜、うなぎなどなどたくさんあがり、その都度「おぉー」「私は、こしあん派!」など笑い声の絶えないひとときになりました♪

最近楽しかったことでは、「愛夢の会」行事で自転車に乗ったこと、毎日が楽しいなどさまざまな感想がありました。
また、当事者の男性から「フォークダンスのとき、久しぶりに女性の手を握って楽しかった」とのユーモア溢れる発言にどっと笑いがおきました。

参加したボランティアからは、「フォークダンスはとても楽しかったです」などの感想がありました。
最後の質問タイムではボランティアから「家ではどのように過ごしていますか?」などがありました。これらの質問に、当事者のかたから丁寧に説明していただきました。

d0081884_15402361.jpg


d0081884_15403037.jpg
輪になって楽しく踊ります♪

d0081884_15403954.jpg
軽やかなステップで踊ります。

d0081884_15404669.jpg
踊りが終わったあと、仲良く談笑。


[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-14 15:50 | ボランティア | Comments(0)
ボラ体験レポート!Part3
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第3弾 ~小鳩園納涼祭~
 
8月1日(土)に体験プログラムのひとつ特別養護老人ホーム「小鳩園」で納涼祭が開催されました。
納涼祭は、施設にとって大きな行事の一つで、ステージ、模擬店など盛りだくさんの内容でした(利用者のかたもとても楽しみにしています)。この行事に12人のボランティアが参加しました!

参加者は、綿あめ、金魚すくいなどに分かれ、それぞれのパートを担当。みんな明るく元気に活動していました!

d0081884_8511480.jpg中学3年生の綿あめ担当チーム。
「綿あめ作りは、意外に難しい!」


d0081884_8512449.jpgヨーヨー釣り&金魚すくい担当の中・高・大学生のチーム。
d0081884_8513370.jpgハムを焼く中学3年生の男子(写真中央)。
お客さんに「おいしいですよ~。いかがですか!」と大きな声で呼び込みをしていました。


みなさんの力が活かされ、施設のかたや来場者のかたにも喜ばれていましたよ♪
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-12 08:54 | ボランティア | Comments(0)
静岡県における地震について
駿河湾を震源に8月11日5時7分頃に発生した地震についての情報です。

今回の地震の震度では、静岡県焼津市、伊豆市、御前崎市、牧之原市で震度6弱を観測しました。
静岡県社協によると、県内で大きな被害の情報はないとのことです。

静岡市内も震度5強の揺れを観測しましたが、静岡市社協は現時点では市内に大きな被害が確認されておらず、災害ボランティアが活動を行う状況には至っていないと見ております。
今後、状況が変化することもあるため、引きつづき情報収集を行うということです。

◆被害状況(消防庁 8月11日10時45分発表)
 人的被害 負傷者  65名
 住家被害 一部破損 67棟
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-11 14:38 | 災害/防災情報 | Comments(0)
ボラ体験レポート!Part2
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第2弾 ~点字体験~

7月31日(金)に点字サークル「ウィズ」企画の「点字体験」が開催されました。
小学生から大人まで幅広い年齢層のかた8人が参加してくれました!

まず初めに、目の不自由なかたからお話しをお聞きしました。
その後、講師が点字の成り立ちや仕組みについて説明。点字は6つの点で表記をすることなどを学び、実際に小型点字器を使い点字を打ったりしました。

参加者一人ひとりに「ウィズ」のみなさん、またお隣の吉川市から応援に駆けつけてくれた点字サークル「てん点」のかたたちがついてくれ、丁寧に教えてくれました。

参加者も真剣に取り組み、また楽しく点字を学ぶことのできた一日でした♪

d0081884_1335587.jpg「これはどうかな?」と講師が尋ねると、「こうだよ」と書きに行く参加者。こうして、わきあいあいとしながら進んでいきました。

d0081884_1447524.jpg一生懸命に取り組む参加者。それをやさしく見守るボランティアのかた。

d0081884_13364680.jpg
お昼も一緒にみんなで食べました。このお弁当は、参加者のお弁当。とてもおいしそう&かわいいですね。

d0081884_13374258.jpg

最後に全員でパチリ。みなさん、お疲れさまでした!!
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-11 13:39 | ボランティア | Comments(0)