Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
社協キャラコレ2008 de BIWAKO
ゆるキャラの聖地(?)といえば、滋賀県ですよね。
その滋賀県にある大津市社会福祉協議会が11月23日に開催した大津市ボランティアフェスティバルの一環で、大津市社協の新マスコットキャラクターが「ソッタとドウジ」と命名されました。
この際の、「社協キャラクターコレクション2008 de BIWAKO」に三郷市ボランティアセンターのボラ太郎が参加いたしましたのでご報告いたします。

多くの社協のキャラクターのキグルミたちが、この「ソッタとドウジ」の命名のお祝いに駆けつけたようですが、
残念ながら、我がボラ太郎は、2次元キャラのため駆けつけることができず(泣)、印刷物などのみの参加となったようです。

関連リンク
大津市社会福祉協議会(http://www.otsu-shakyo.or.jp/index.html)

d0081884_11284930.gif

△ボラ太郎クリスマス仕様です。


ところで、滋賀県はひこにゃんを輩出した土地です。まさに聖地と言ってよさそうです…よね。
しかし、ここ埼玉県にも「ゆる玉応援団」なるものが存在します。(団員は、県知事が任命しているそうです)
http://www.sainokuni-kanko.jp/yurutama/index.html
ひこにゃんほどのビッグネームはいませんが、なかなか強力なキャラが揃っています。
また、埼玉ちょ~でぃーぷな観光協会というところには、ゆるキャラ課なるものがあるようです。
http://www.sainokuni-kanko.jp/deep/
ニュースでこの観光協会を見て存在は知ってはいたのですが、実際ホームページを見てみると…埼玉県も思い切ったものだと感じました…
[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-28 11:42 | 報告 | Comments(0)
ボランティアみさと12月号です
三郷市ボランティアセンターが発行する情報紙「ボランティアみさと」12月号が発行されました。
d0081884_15485950.jpg


このボランティア情報紙は、三郷市内の公共施設やお店などに置いてあります。
設置場所はこちらをご覧ください。

また、三郷市社協(ボランティアセンター)のウェブサイトでPDF版を見ることができますので、ご利用ください。
[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-26 15:47 | 広報紙 | Comments(0)
ふれあい電話交流会
平成20年11月12日(水)に「ふれあい電話(※)」の交流会がおこなわれました。

この交流会は、「ふれあい電話」の利用者とこの事業に協力いただいているボランティアグループ「三郷あしたばの会」のみなさんが、直接顔をあわせて交流を深めるイベントです。
ふれあい電話交流会は、毎年5月の「新緑のつどい」と11月の「紅葉狩り」の2回おこなわれています。

今回は、「紅葉狩り」として紅葉で色づいたみさと公園を散策する予定でしたが、あいにくの雨天のため残念ながら散策を諦めて室内のみでの実施となりました。
みんなで、ボランティアさんが作ったあたたかい芋煮汁をいただき、詩吟や歌などで楽しいひとときを過ごしました。
d0081884_9402538.jpg

△さつまいもごはんとあたたかい芋煮汁をみんなでいただきました。

※ふれあい電話
65歳以上のひとりぐらし高齢者を対象に、週1回、ボランティアによる電話訪問を行う事業です。(実施主体:三郷市社会福祉協議会)
d0081884_9403550.jpg

△自慢の歌声をみんなに披露!

[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-21 09:44 | 社協の事業 | Comments(0)
結婚50周年おめでとうございます。
10月30日(金)に、三郷市内に居住している結婚50周年を迎えるご夫婦を祝福する三郷市合同金婚式がおこなわれました。(三郷市社協と三郷市が主催の事業です)
昭和33年に結婚されたご夫婦が対象でした。
当日は、お天気も良く、お祝いごとにはぴったりでした。
出席者は、64組/123人で、会場の鷹野文化センターにはお祝いの和やかなムードが漂っていました。
d0081884_1025921.jpg

d0081884_1034045.jpg

記念撮影、記念品の贈呈やお祝いの言葉などの式典のあとは、上口二郷半囃子・神楽保存会による「二郷半囃子・里神楽」の上演、三郷万作踊り保存会による「万作踊り」のアトラクションが披露されました。
参加者の皆さんは、ともに歩み続けてきた50年の節目を祝いました。
d0081884_1044988.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-19 10:05 | 報告 | Comments(0)
地デジ詐欺にご注意を!
「2011年7月までに今までのテレビ放送(地上アナログ放送)は終了します。地上波デジタル放送(地デジ)対応のテレビに切り替えてください」
と総務省がテレビや新聞などで周知していますが、
この「地デジ」対応に関して詐欺事件が発生しています。

《詐欺の具体例》
●「テレビ局職員」「地上デジタルテレビ受信対策員」などを名乗って、テレビの調整やアンテナ交換を口実にして代金の請求をします。
●総務省やテレビ局の名前が書かれた手紙が届き、「地上デジタル放送切り替え助成金」が支給されるので、手数料の支払いをするよう書かれている。

地デジ対応で総務省やテレビ局、その関係機関がお金を請求することは一切ありません
このような請求があった場合は、すぐに支払いをしないでお近くの警察署や消費生活センターなどへ相談してください。
(三郷市の場合、市役所に消費生活相談があります)

また、このような犯罪は高齢者世帯をターゲットにすることが多いので、離れて生活している家族や、近所に住んでいる高齢者世帯などを気にかけて、詐欺被害を未然に防ぎましょう。

《参考リンク》
地デジについてのチラシ(総務省作成)
http://www.misato-syakyo.or.jp/pdf/tdb.pdf
地上デジタル放送のご案内(総務省ホームページ内)
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/digital-broad/index.html
[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-18 10:34 | その他 | Comments(0)
デイサービスセンターホームページをリニューアルしました。
本日(11/17)、戸ヶ崎老人デイサービスセンターのホームページをリニューアルしました。
http://www.misato-syakyo.or.jp/day/index.html

センターだよりも秋号を追加していますので、ぜひご覧ください。
[PR]
by misato-syakyo | 2008-11-17 13:26 | その他 | Comments(0)