Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
こんな張り紙が・・・
今日、心身障害者地域デイケア施設「光座」に行ってきました。
施設に入ろうと玄関前に行くと、ドアの張り紙に目が留りました。
張り紙を見て、なんだか気持ちがあったかくなりました。今日の活動者は、社会人のかたでした。午前中、利用者と一緒にビバホームに買い物に行っていました。午後はぶどう狩りに行くとのことでした。
d0081884_14382125.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-31 14:38 | その他 | Comments(0)
今日が最終日です 〜彩の国ボランティア体験プログラム〜
早いもので、今日で8月も終わりです。
7月から始まったボランティア体験プログラムも終了となります。
今日は、活動の一部を紹介します。

8月21日(火)に市内中学校体育館で活動中の三郷フレンズHand in Hand(以下、フレンズ)にお邪魔しました。
フレンズでは、ボランティアと知的障害のある方たちと一緒にバドミントンをしました。この日も暑かったので、みんな大汗をかきながら、シャトルを飛ばしていました。
d0081884_1412525.jpg
d0081884_1413680.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-31 14:13 | ボランティア | Comments(0)
ボランティアみさと9月号出ました!
三郷市ボランティアセンターでは毎月25日にボランティア情報誌「ボランティアみさと」を発行しています。
今月は27日に最新号の9月号が発行されました!ボランティア募集や講座案内の記事もあります。
三郷市ボランティアセンターのホームページからダウンロードできます。(要AdobeReader)
d0081884_8525984.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-28 08:54 | 広報紙 | Comments(0)
夕焼け
いまだ暑い日々が続いていますが、
だんだんと日は短くなってきていますよね。少しは秋に近づいているのでしょうか?
夏の間にははりきりすぎて体調を崩してしまった人はいませんか?
今のうちに体調を整えて、さわやかな秋を迎えたいですね。
d0081884_854125.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-25 18:51 | | Comments(0)
地域協働わくわく子育てフォーラム
全国社会福祉協議会からのお知らせです

児童福祉法制定60周年にあたり、子どもの育ちや子育てを支援する多様な組織と連携し、その実践と課題を共有するとともに、子育てを主体とした新たな子ども家庭福祉のあり方と取り組みを促進させる第一歩として本フォーラムを開催します。
1.日時
2007年9月21日(金)10:00~16:00

2.参加対象
・一般市民
・社会福祉施設・児童関係施設で子育て支援に関わる関係者
・地域で子育て支援を推進する団体のリーダー等関係者、社会福祉協議会で子育て支援に関わる関係者
・行政・学校関係者 等

3.会場
シェーンバッハ・サボー(砂防会館別館)(東京都千代田区平河町2-7-5)

4.参加費
2000円
5.内容
〔第1部〕連続レポート&フォーラムディスカッション
-子どもの育ちを支える活動と実践からの課題提起-
コーディネーター:柏女霊峰 氏(淑徳大学教授)
〔第2部〕シンポジウム
「子どもの育ちを主体とする法・施策の充実のために」(仮題)
コーディネーター:山崎美貴子 氏(神奈川県立保健福祉大学学長)

※問合せ先:全社協児童福祉部 ℡ 03-3581-6503
[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-22 15:13 | イベントなど | Comments(0)
吉川市ボランティアセンターが朗読ボランティア講座を開催!
吉川市社会福祉協議会からのお知らせです

朗読ボランティア講座 ★…文字を声にして届ける…★

「音」で情報を得ている方がいます。
文章を読むことが困難な方、目の見えない方などにとって、朗読ボランティアの声は大切な情報源になります。
あなたの声で、朗読ボランティア活動、読み聞かせ活動をはじめてみませんか…。

日  時 9月4日・18日・25日
     10月2日・16日・23日 
     いずれも火曜日 <全6回> 
     午後1時から3時
場  所 中央公民館202(吉川市大字保577番地)
     ※9月18日のみ おあしすセミナールーム3
対  象 朗読ボランティア活動や読み聞かせ活動に
     興味・関心のある方
内  容 朗読(音訳)ボランティアの実技
     (相手が聞きやすい読み方、発声、広報誌等の読み方など)
講  師 内藤 洋子 氏
     (前埼玉県朗読ネットワーク会長)
定  員 20人
参 加 費 1,000円
協  力 朗読サークル きんもくせい
申込方法 申込用紙に必要事項を記入し、
     8月27日(月)までに参加費を添えて
     吉川市ボランティアセンターに提出してください。
     ・定員を超えた場合は抽選。
     ・吉川市内または近隣市町在住で6回
      出席できる方優先。
     ※申込用紙は吉川市ボランティアセンターに
      あります。

申込・問合せ 吉川市ボランティアセンター【電話】048-981-7559 
[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-15 14:26 | ボランティア | Comments(0)
かき氷!
夏休み期間に市内各施設・団体で「彩の国ボランティア体験プログラム」が行われています。

今日は、障害児児童クラブ「さとっこクラブ」に行ってきました。
この日のボランティアとして参加していたのは、高校3年生(女子)です。障害のある子どもとペアになり、かき氷を作っていました。子どもがかき氷を作るのをさりげなく手伝うボランティア。笑顔で接するボランティアに子どもはとても嬉しそうでした。子どもにかき氷をもらって食べてる姿を見てください!
子どもの笑顔を見て、「やっぱり、ボランティアの力って大きいな~」と改めて思いました。
d0081884_141097.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-15 14:12 | ボランティア | Comments(0)
高齢者・障害者悩み/お困りごと相談(権利擁護相談)
埼玉県社会福祉協議会からのお知らせです
社会福祉法人埼玉県社会福祉協議会権利擁護センターでは、高齢者や障害者、そのご家族の方からの日常生活に関する様々な悩みや困りごとに対して、専任の相談員や弁護士及び、司法書士、社会保険労務士が相談をお受けしています。(相談は、電話、来所、必要により訪問にてお受けしています。)
秘密は守ります。お気軽にご相談ください。

相談日時
月曜日から土曜日まで 午前9時から午後4時まで(日曜・祝日・年末年始を除く)
法律相談(予約制)は、水・金曜日午後1時から午後4時まで
年金相談は、第1・3・5水曜日午前9時から午後4時まで

電話番号
048-822-1204

FAX
048-822-1406

E-mail
soudan@fukushi-saitama.or.jp

住所
さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65彩の国すこやかプラザ内(最寄り駅JR京浜東北線与野駅)

主な相談
1.日常生活全般について
2.成年後見制度について
3.相続、遺言について
4.財産の管理について
5.年金や保険について
6.消費・契約上の問題について

費用
無料

〔埼玉県社会福祉協議会ホームページアドレス(相談窓口情報ページ)〕
http://www.fukushi-saitama.or.jp/saitama06/nayami
[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-14 09:38 | ご案内 | Comments(0)
猛暑が
続く今日この頃。少し歩くだけでもぐったりしますねえ。
皆様、熱中症対策のために水分補給はお忘れなく。
夏休みで渋滞する車中も水分不足の危険は大きいそうです。(トイレを考えると、水分を控えがちになるため)

暑くて参る日々ですが、たまに空を見ると、とても良い青空に出会えることもあります。
d0081884_13164570.jpg

夏っぽい濃い青を見ると、少しはこの暑さも許せるような気もしないでもありません(結局どっちなんだか)
[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-13 13:18 | | Comments(0)
柏崎市社協がボランティア活動Q&Aを開設
柏崎災害ボランティアセンター(柏崎市社会福祉協議会)が、ホームページで「ボランティア活動Q&A」を開設しました。
申し込みや当日の流れや注意事項などが記載されています。
現地での活動を考えている人は、一度覗いてみてください。
[PR]
by misato-syakyo | 2007-08-07 14:30 | 災害/防災情報 | Comments(0)