Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
日程変更!彩の国ボランティア体験プログラム説明会
6月20日の記事にある「彩の国ボランティア体験プログラム」ですが、事前説明会の日程に変更があります。
7月16日月曜日:午後4時から5時までの回は、会場の都合により中止とさせていただきます。申し訳ありませんが、他の日程をお選び下さい。
※説明会の日程は、社協だよりと彩の国ボランティア体験プログラム申込書に記載されています。
[PR]
by misato-syakyo | 2007-06-29 17:27 | ご案内 | Comments(0)
社協ホームページ改装中
三郷市社会福祉協議会のホームページを現在改装中です。
地味なリニューアルではありますが、これがなかなか難航中であります。
従来、フレームで区切って表示させていたものを、単独のページで表示させる仕様に変更中です(一部は作業終了しています)。
また、細かいところでは文字の大きさを固定的な指定ではなく相対的に指定することで、ユーザー側での文字の拡大・縮小に対応できるようにしています。
今回の改装は、見た目のみですが、今後は中身(コンテンツ)も見直していきたいなと思っています。
[PR]
by misato-syakyo | 2007-06-28 08:47 | その他 | Comments(0)
Panasonic NPOサポート ファンド2007年度【環境分野】
(日本NPOセンターからのお知らせです)

1.助成対象事業

環境問題に取り組むNPOの組織の基盤強化に資する事業
【人材の育成】
環境分野の専門家の養成や、スタッフの能力向上を図る取り組み
【組織の充実】
広報力、資金調達力、情報管理力などの組織マネジメント力強化を図る仕組みづくり
【活動の活性化】
団体活動の発展拡大を図るための企画づくり、ツールの開発など

2.助成対象団体

  • 環境問題に取り組む民間非営利組織であること
  • 法人格の有無や種類は問わない
  • 日本国内に主たる事務所があること
  • 主な活動場所は国内・海外を問わない

  • 3.助成事業期間

    2008年1月1日~2008年12月31日までの1年間

    4.助成金額とその使途

    1件あたりの上限150万円。2007年度は総額1,500万円。
    基盤強化事業を実施するために必要な費用(人件費含む)が助成対象です。

    5.応募受付期間

    2007年7月20日(金)~7月31日(火)[当日消印有効]

    6.応募要項と応募用紙の入手方法

    松下電器のウェブサイト(以下)からダウンロードできます。
    http://panasonic.co.jp/cca/pnsf

    7.問い合わせ先

    特定非営利活動法人地球と未来の環境基金
    Panasonic NPOサポート ファンド【環境分野】協働事務局
    東京都千代田区神田須田町1-5 新須田町共同ビル2F
    TEL:03-5298-6644  FAX:03-5298-6635
    E-mail:eff-spf@eco-future.net
    URL:http://www.eco-future.net

    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-27 09:27 | ご案内 | Comments(0)
    ボランティアみさと7月号、本日発行!
    三郷市ボランティアセンターでは毎月25日にボランティア情報誌「ボランティアみさと」を発行しています。
    本日、最新号の7月号が発行されました!彩の国ボランティア体験プログラムの記事もあります。
    三郷市ボランティアセンターのホームページからダウンロードできます。(要AdobeReader)
    d0081884_16154815.jpg

    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-25 16:12 | 広報紙 | Comments(0)
    ボランティアはじめの一歩踏み出そう!
    ボランティアの最初の一歩として最適な「彩の国ボランティア体験プログラム」。今年の夏もやります。
    興味はあるけど、ボランティアしたことはないなあという人にぴったりなプログラムです。ぜひ、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

    申込書は三郷市社協のホームページでPDFファイルがダウンロードできますので、ご利用下さい。
    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-20 11:24 | 社協の事業 | Comments(0)
    社協だより第72号発行します!
    本日(6月15日)、社協だより第72号が発行されました。
    今号の主な記事は、「彩の国ボランティア体験プログラム」のご案内や、三郷市合同金婚式の参加者募集などです。
    三郷市社会福祉協議会のホームページからPDFファイルを見ることができますので、是非どうぞ。
    d0081884_1013460.jpg

    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-15 10:13 | 広報紙 | Comments(0)
    菖蒲のお花見会に行ってきました!
    6月11日の月曜日に、アイムの会(三郷、吉川、八潮、草加市等の地域在住のロービジョン「見えない・見ずらい・弱視」の当事者、家族、外出サポートボランティア等の会)が東京都立水元公園(東京都葛飾区)で菖蒲のお花見会を実施しました。
    短い時間ではありましたが、社協職員も参加してきました。

    あいにく朝から雨が降っていたのですが、実施する頃には何とか雨が上がりホッと一息。
    午前11時に集合後、当事者とボランティアでペアになり、午後0時30分まで自由行動となりました。
    当事者のかたは、緑・花の匂い、また外の風を感じたりしながら散策を楽しんでいました。実際に菖蒲やあじさいなどの花に触れてみて楽しんだりもしていました。また、ボランティアさんとの会話も楽しんでいる様子でした。
    d0081884_14534366.jpg

    d0081884_1505541.jpg

    水元公園は、とても広く緑も多くある公園です。今は、菖蒲が見頃で、多くの方が訪れていました。
    d0081884_1525234.jpg

    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-11 14:54 | ボランティア | Comments(0)
    介護百人一首2007 作品募集
    (NHKハートプロジェクトからの情報です)
    NHKでは平成16年7月より教育テレビ「福祉ネットワーク」で、介護の日々を詠んだ介護短歌を紹介してきました。
    番組には「歌を詠むことで気持ちが癒された」、「悩んでいたのは自分だけでないことに気づかされた」といった声が数多く寄せられてきました。
    こうした反響に応え、昨年あらためて介護する人、介護される人から介護にかかわる短歌を募集したところ、介護から生まれた"人を思う心"が詠まれた短歌が多数寄せられました。
    今年も、介護する人、介護される人、介護にかかわるみなさんから、素直な気持ちを詠んだ短歌を広く募集し、「NHK介護百人一首」として選定します。

    募集期間
    平成19年9月25日(火)必着
    募集要領
    1.応募資格
    「介護する」「介護される」など介護体験のある方なら誰でも応募可能です。
    2.応募条件
    自作の短歌「五七五七七」に限ります。一人3首以内とします。
    短歌には必ず簡単な詞書(相手との関係や歌の背景の説明)を120字程度で添えてください。
    3.応募方法
    下記の「NHK介護百人一首」応募フォームより応募できます。
    https://www.nhk.or.jp/heart-pj/event/form_tanka.html
    お問い合わせ先
    NHKサービスセンター
    電話:03-3464-5601 ※土・日・祝日を除く10時~18時30分

    詳細は以下のホームページをご覧ください。
    http://www.nhk.or.jp/heart-pj/event/youkou_tanka.html
    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-08 17:10 | ご案内 | Comments(0)
    社協キャラクターコレクション2007
    市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉が「社協ノ宝もの」という本を発行しました。

    この本には、特別付録として「日本初!★社協キャラクターコレクション2007」がついてくるのですが、この付録に我が三郷ボラセンのキャラクター「ぼら太郎」が堂々掲載!(実は扱い小さいですが・・・)
    d0081884_1415210.jpg


    他にも、楽しいキャラがいっぱい!面白いですよ。
    もちろん、本誌のほうも「社協とNPOがいっしょにつくった本」のコピーどおり、社協の実情がわかる(?)ような仕上がりになってます。

    興味のある方は市民活動情報センター・ハンズオン!埼玉をチェックしてみてください。
    [PR]
    by misato-syakyo | 2007-06-01 14:17 | ご案内 | Comments(2)