Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
こんなボランティアもあります。
今回は、三郷市社協とは関係はありませんが、
こんなボランティアもあるよというお話。

奈良美智さんというアーティストを知っていますか?
(気の強そうな子どもの絵や犬の絵などが有名です)
現在、青森県弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫で
YOSHITOMO NARA + graf  A to Zというプロジェクトが
行われています。(単なる美術展とは異なるようです)

そして、このプロジェクトの運営には、ボランティアスタッフが
多数関わっているそうです。

興味があるかたは、こちらを覗いてみてはいかがですか?
奈良美智 + graf A to Z - ニュース
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-29 16:25 | ボランティア | Comments(0)
ご自由にお取りください♪ 点字サークル「ウィズ」がポストカード作成
点字サークル「ウィズ」のかたが、点字入りのかわいいポストカードを作成し、ボランティアルーム前に掲示しています。このカードは、自由にお持ち帰りいただけます。
d0081884_10411725.jpg

d0081884_10423515.jpg

みなさんも三郷市ボランティアセンターにお越しの際は、ぜひボランティアルーム前の掲示をご覧ください!
他にもいろいろ掲示してあります。
d0081884_10404050.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-27 10:44 | ご案内 | Comments(0)
奈々ちゃんとボランティアさん
♪今年の夏も新たな出会いがありました!♪

奈々ちゃんは、小学6年生のかわいい女の子です。
奈々ちゃんは、女の子だけに発症するレット症候群という病気のため、歩くこと、お話すること、手を上手に使うことはできません。周りからの働きかけにうまく反応できない病気なのです。
でも、物事を理解する力はあります。感受性は豊かで、豊かな表情と、おしゃべりな瞳で、いろいろとコミュニケーションをとります。
また、人との関わりが大好きで、絵本の読み聞かせや、おもちゃ、音楽で一緒に遊ぶことが大好きです。

奈々ちゃんのご両親は、奈々ちゃんに家族以外の人と関わってほしい、またそのような中からいろんな体験をしてほしいとの思いから、奈々ちゃんが小学1年生の頃から毎年夏休みに遊び相手のボランティアの募集をしています。
今年は、高校3年生の女の子が図書館に掲示していたボランティア募集チラシを見て応募してくれました!
d0081884_15215651.jpg

夏休み中に5回活動をし、その感想を聞いてみると「いろんな発見がありました!!」とのことでした。最後の活動では、奈々ちゃんにマッサージ(肩をもむなど)をすると、奈々ちゃんはとても気持ち良さそうだったとのことです。
d0081884_1522337.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-26 15:23 | ボランティア | Comments(0)
「宮崎県台風13号被害義援金」の募集
台風13号に伴う竜巻災害により、宮崎県延岡市において大きな被害が発生いたしました。
宮崎県共同募金会では、9月20日(水)から10月19日(木)まで、被災者への義援金の募集を行なうこととなりました。
募集された義援金の配分は、宮崎県共同募金会、宮崎県、日本赤十字社宮崎県支部、報道関係など関係機関で構成する義援金配分委員会において決定し、被災者に配分されます。

○受入れ口座
  郵便局  口座番号 01740-0-25112  
  名義   社会福祉法人宮崎県共同募金会
※受付期間内は郵便局の窓口での振替手数料は無料に
なりますが、通信欄に「台風義援金」とご記入ください。

○現金書留による義援金の送金
〒880-8515 宮崎市原町2番22号 
宮崎県福祉総合センター本館
社会福祉法人 宮崎県共同募金会
※宛名のところに「救助用」と明記してください。

詳しくは、中央共同募金会のホームページをご覧ください。
http://www.akaihane.or.jp/saigai/index.html
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-22 12:06 | 災害/防災情報 | Comments(0)
もうすぐはじまります。2006年共同募金!
埼玉県共同募金会三郷市支会(三郷市社会福祉協議会が事務をおこなっています)では、10月1日の共同募金運動スタートに向けて準備を行っています。
d0081884_10313735.jpg

今年も10月1日は、午前にJR三郷駅・JR新三郷駅・TX三郷中央駅で街頭募金をおこないます。午後には三郷市内のスーパーなどでもおこないます。
よろしくお願いします。

募金について詳しくは
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-22 10:43 | 共同募金 | Comments(0)
視覚障害者外出サポートボランティア養成講座
三郷市ボランティアセンターとボランティアグループ「ガイドヘルプ三郷」は、協働して視覚障害者の外出をサポートするボランティア養成講座を実施します。
この講座では、ガイドヘルプの基本技術(屋内・外の移動介助)を学びます。
視覚障害者のガイドヘルプに興味・関心のあるかたはもちろん、「何か活動してみたい」「ボランティアをしてみたいけど、何をしたらいいのかわからない」そんなかたも、この講座に参加してみませんか?

《日時 全3回》
 11月2日(木)13:30~15:30
 11月17日(金)13:30~16:00
 11月20日(月)11:00~13:00
《内容》
 ガイドヘルプの基本技術、屋内外の移動介助、ボランティアについてなど
《講師》
 埼玉県総合リハビリテーションセンター
 歩行訓練士 水田 靖士 氏ほか
《場所》
 健康福祉会館5階会議室ほか
《募集》
 20人(申し込み順。定員になり次第締め切り)
《参加費》
 300円 ※この他、交通費及び昼食代は自己負担
《申し込み・問い合わせ》
9月27日(水)から10月18日(水)までに電話でボランティアセンターへお申し込みください。 電話:048-953-4191

詳細は、社協だより70号にも掲載されています。
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-20 08:50 | 社協の事業 | Comments(0)
社協だより発行日です。
年に3回発行されている三郷市社会福祉協議会の機関紙
「社協だより」の第70号が、本日発行されました。

市民のみなさんには、広報「みさと」とともに配布されますので、
ぜひご覧になってください。
ふれあいいきいきサロンの特集やボランティア体験プログラムの記事が
掲載されています!

三郷市社協のホームページ
からもダウンロードできますので、
ご利用ください。(要AdobeReader)
d0081884_13452470.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-15 13:45 | 広報紙 | Comments(0)
さとっこクラブがやってきた! YAH! YAH! YAH!
今日、さとっこクラブがボランティアセンターに来ました♪
さとっこクラブは、養護学校に通う子どもたちが放課後過ごす障害児児童クラブです。
保育内容は、“子どもたちがそれぞれ自分の好きな遊びを見つけて自由に遊ぶことを基本”としています。

職員と打ち合わせ中は、子どもたちは思い思いに過ごしていました。眠い子、お気に入り(トーマス)のビデオを探す子、またホワイトボードに絵を書いている子。

ホワイトボードに書いた絵を見てください!
d0081884_1724074.jpg

d0081884_17242054.jpg

楽しそうに書いている姿は、とても輝いて見えました。好きなことをするって本当にいいなあ。
d0081884_1725417.jpg

d0081884_1726719.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-14 17:14 | その他 | Comments(0)
福祉機器展情報
以前お伝えした国際福祉機器展の情報を追加でご案内します。

福祉車両(車イス移動車や昇降シート車など)の展示のほか、
移送サービスを運営しているかた向けの車両管理システムも
出展されるそうです。(情報提供:埼玉ダイハツ販売)
会場では、日産やトヨタなど様々なメーカーの福祉車両も出展されます。
興味のある方は、行かれてみてはいかがでしょうか?

第33回 国際福祉機器展 H.C.R.2006
期日:平成18年9月27日(水)~9月29日(金)
会場:東京ビッグサイト(有明)
[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-14 15:54 | その他 | Comments(0)
ボランティア体験プログラムレポート
8月22日(火)
三郷フレンズHAND in HANDに行ってきました!
フレンズでは、知的障がいのある人たちの余暇活動の支援でスポーツ活動をしています。
この日は、彩の国ボランティア体験プログラム参加者として、中学生、大学生、社会人が参加し、知的障がいのある人と一緒にバドミントンをしました。
まずは、2人1組対面でシャトルの打ち合い。何分かしてから相手をかえ、いろんな人との打ち合いをしました。
その後、ダブルスの試合を。点をとったら、「やったー!」と歓声があがったりとみんな楽しそうに試合をしていました。
参加者に感想をきくと「暑い!!」「最初は不安だったけど楽しかった」と話していました。また、フレンズのメンバーもボランティアがくることを楽しみにしていたとのことでした。
d0081884_8575756.jpg
d0081884_8594317.jpg
d0081884_8595396.jpg
d0081884_90220.jpg
d0081884_9123021.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-13 08:57 | ボランティア | Comments(0)