Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
祝入団 ゆる玉応援団
以前の記事でご紹介した埼玉県の「ゆる玉応援団」ですが、
このたび、三郷市のキャラクターかいちゃんが、ゆる玉応援団にめでたく入団されました。

d0081884_15194675.jpg

緑の大きいほうがかいちゃんです。ちなみに小さいのはつぶちゃんといいます。

ところで、三郷市ボラセンにはボラ太郎というキャラクターがいます。
社協キャラコレ2008 de BIWAKOというイベントや社協ノ宝ものという書籍には登場したことがあるのですが、
残念ながら応援団には入れません。後発のかいちゃんが入団したのに・・・悔しくなんか・・・ない・・・です・・・

かいちゃん、お勤め頑張ってください!
[PR]
by misato-syakyo | 2009-02-09 15:23 | その他 | Comments(2)
Commented by すうきち at 2009-02-09 19:49 x
なんで、かいちゃんとつぶちゃんの名前の由来をおしえてくださ~い
Commented by misato-syakyo at 2009-02-10 09:08
すうきちさん、こんにちは!
かいちゃんとつぶちゃんの名前は、
三郷市の鳥「カイツブリ」に由来します。
緑を生かし、自然と共生した環境づくりを進めるとともに、地球環境を大切にする心を養うため、その象徴として市民公募により制定されました。
カイツブリは、水辺に住む鳥で、本当は緑色ではなく、夏毛は黒褐色。冬毛は茶色がメインです。つぶちゃんのほうが、本物に近いかもしれません。
万葉集にも「鳰鳥(におどり)の葛飾早稲を・・・」という歌が残っており、古くから三郷地域で親しまれていたようです。
※鳰鳥(におどり)とは、カイツブリのことです。