Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
「彩の国ボランティア体験プログラムレポート第4弾!」
まだまだ残暑が厳しい毎日ですね。
しかし、夜になると涼しくなるので秋が近づきつづあるのかなと感じています。日が落ちるのも早くなりましたしね。

そして、ボランティア体験プログラムの報告を。

今回は、「三郷市立ワークセンターしいの木」(以下、ワークセンターしいの木)での活動体験を紹介します。
ワークセンターしいの木は、知的障害のあるかたが生活訓練や作業活動などをする授産施設です。

ここで活動を体験したのは高校2年生(男性)の方。
この方は、高齢者施設「三郷藤光苑」でもボランティア体験をしていました。
ワークセンターしいの木では、利用者の方と一緒に作業をしていました。(とても真剣な表情ですね)

d0081884_14241664.jpg

ボランティア体験プログラムは単にボランティアを体験するというだけでなく、地域の施設のことや高齢者のこと、障害者のことなどを考えるきっかけにもなって欲しいなと思っています。

例えば、このワークセンターしいの木は、障害のある人たちが働く場所でもあります。
ここでの体験を通じて、障害のある人が働くということについて、何か感じ取ってもらえたならいいなと思います。
[PR]
by misato-syakyo | 2008-09-05 14:27 | ボランティア | Comments(0)