人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
外出って楽しいな
10月19日(金)、26日(金)、11月2日(金)にかけて「視覚障害者外出サポートボランティア講座」をボランティアグループ「ガイドヘルプ三郷」と開催しました。
この講座では、視覚に障害のある方へのガイド方法を学んだり、当事者の方との交流を行いました。
11月2日(金)は、「ロービジョン アイムの会」※の当事者のみなさんと一緒に「流山おおたかの森」へ行きました。当日は、講座受講者が当事者のかたをガイドをしました。
外出って楽しいな_d0081884_103915.jpg

「流山おおたかの森」に着いてからは、グループに分かれて自由行動となりました。それぞれショッピングセンターで買い物したり、お昼ご飯を食べながら交流しました。
外出って楽しいな_d0081884_1039319.jpg

外出って楽しいな_d0081884_1040616.jpg

▲お店がたくさんあったので、何を食べるか大変迷いました!

※ロービジョン アイムの会とは…
アイムの会は、網膜色素変性症やロービジョン(見えない・見えずらい、弱視)の当事者、家族、外出サポートボランティア等の仲間の集まりです。アイム=愛夢…豊かな愛を夢見て共に社会参加ができることを目標にしている団体です。
by misato-syakyo | 2007-11-22 10:40 | 社協の事業 | Comments(0)