Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
介護百人一首2007 作品募集
(NHKハートプロジェクトからの情報です)
NHKでは平成16年7月より教育テレビ「福祉ネットワーク」で、介護の日々を詠んだ介護短歌を紹介してきました。
番組には「歌を詠むことで気持ちが癒された」、「悩んでいたのは自分だけでないことに気づかされた」といった声が数多く寄せられてきました。
こうした反響に応え、昨年あらためて介護する人、介護される人から介護にかかわる短歌を募集したところ、介護から生まれた"人を思う心"が詠まれた短歌が多数寄せられました。
今年も、介護する人、介護される人、介護にかかわるみなさんから、素直な気持ちを詠んだ短歌を広く募集し、「NHK介護百人一首」として選定します。

募集期間
平成19年9月25日(火)必着
募集要領
1.応募資格
「介護する」「介護される」など介護体験のある方なら誰でも応募可能です。
2.応募条件
自作の短歌「五七五七七」に限ります。一人3首以内とします。
短歌には必ず簡単な詞書(相手との関係や歌の背景の説明)を120字程度で添えてください。
3.応募方法
下記の「NHK介護百人一首」応募フォームより応募できます。
https://www.nhk.or.jp/heart-pj/event/form_tanka.html
お問い合わせ先
NHKサービスセンター
電話:03-3464-5601 ※土・日・祝日を除く10時~18時30分

詳細は以下のホームページをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/heart-pj/event/youkou_tanka.html
[PR]
by misato-syakyo | 2007-06-08 17:10 | ご案内 | Comments(0)