Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
奈々ちゃんとボランティアさん
♪今年の夏も新たな出会いがありました!♪

奈々ちゃんは、小学6年生のかわいい女の子です。
奈々ちゃんは、女の子だけに発症するレット症候群という病気のため、歩くこと、お話すること、手を上手に使うことはできません。周りからの働きかけにうまく反応できない病気なのです。
でも、物事を理解する力はあります。感受性は豊かで、豊かな表情と、おしゃべりな瞳で、いろいろとコミュニケーションをとります。
また、人との関わりが大好きで、絵本の読み聞かせや、おもちゃ、音楽で一緒に遊ぶことが大好きです。

奈々ちゃんのご両親は、奈々ちゃんに家族以外の人と関わってほしい、またそのような中からいろんな体験をしてほしいとの思いから、奈々ちゃんが小学1年生の頃から毎年夏休みに遊び相手のボランティアの募集をしています。
今年は、高校3年生の女の子が図書館に掲示していたボランティア募集チラシを見て応募してくれました!
d0081884_15215651.jpg

夏休み中に5回活動をし、その感想を聞いてみると「いろんな発見がありました!!」とのことでした。最後の活動では、奈々ちゃんにマッサージ(肩をもむなど)をすると、奈々ちゃんはとても気持ち良さそうだったとのことです。
d0081884_1522337.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2006-09-26 15:23 | ボランティア | Comments(0)