Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
オトナのたしなみ(60 代からの手紙講座- 万年筆編-)
三郷市社会福祉協議会では、万年筆・ペンでお馴染みの株式会社パイロットコーポレーションとのコラボレーション事業として、オトナのたしなみ(60 代からの手紙講座- 万年筆編-)を開催することとなりました。
この企画は、パソコンや携帯電話・スマートフォンなど便利なグッズが普及している中、手書きならではの味わいや手で書くことの楽しみを再確認してもらおうとパイロットコーポレーションの社会貢献事業として発案されたものです。

60 代からの手紙講座は、こんな講座です
群馬県伊勢崎市、神奈川県平塚市でも同様の講座を行い、三郷市を含めた3市の参加者で手書きのカードで交流する事業です。「手書きの醍醐味」と「返事が届くワクワク感」を楽しめます。
万年筆を使って手紙(ハガキサイズのカードです)を書いて、3市の参加者同士でやりとりをするという流れになります。他県の参加者のプロフィールを読んで、相手のことをアレコレ想像しながら手紙を書いてみましょう。
手紙の書き方や万年筆の使い方は万年筆のプロ(株式会社パイロットコーポレーション)がやさしくお教えします。
講座終了後にもオトナの趣味として万年筆で手紙を書いたりしていただければ幸いです。


◆日 時
平成27年6月26日(金)、7月10日(金)、7月24日(金)
14:00から16:00まで(受付開始は13:45)
全3回コースとなっています
◆会 場
三郷市文化会館視聴覚室(埼玉県三郷市早稲田5-4-1)
◆定 員
10名(先着順)
◆対 象
60 歳以上の方
◆参加費
2 通分の切手代(104 円)
※ご自身で切手をお持ち頂く場合は、費用はいただきません。
◆持ち物
万年筆
お持ちでない方には万年筆を無料で貸し出します(提供:パイロットコーポレーション)
◆申し込み方法
6 月19 日(金)までに、
電話(048-953-4191)または
FAX(048-953-4192)で
三郷市社会福祉協議会 福祉推進係まで
※先着順で定員に達するまで受付けます
申し込みの際に
①氏名 ②住所 ③電話番号 ④年齢 ⑤どのように、この講座をお知りになったか
をお伝えください。

d0081884_16432454.gif

企業・事業所の方で社会貢献活動に興味はあるけれど、どのようにしたら良いだろうかとお考えの皆様。コラボ事業や寄付という形での社会貢献活動など様々あります。私ども社会福祉協議会が一緒に考えますので、ぜひご相談ください。
[PR]
by misato-syakyo | 2015-05-28 16:19 | 社協の事業 | Comments(0)