Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
ふれあい電話交流会を開きました
1月21日(水)に、老人憩いの家「やすらぎ」荘を会場に、「ふれあい電話事業」(ひとり暮らし高齢者への電話訪問事業)の利用者さんと電話をかけてくださるボランティアさんとの交流会を開催しました。
当日は、雪がちらつき、とても寒かったのですが、そんな悪天候の中でも18人(男性8人女性10人)の利用者さんが来てくださいました。なんと、参加者の中には103歳の方もいらっしゃいました。

まずは、「三郷あしたばの会」会長からのご挨拶。
挨拶の中で、当日誕生日を迎えられた方を紹介し、みんなで「お誕生日おめでとう!」とお祝いしました。その後は、お弁当を食べながらのおしゃべりの時間。デザートにどら焼きもついていました。
d0081884_139734.jpg

お昼を食べた後は、介護老人保健施設「三郷ケアセンター」の理学療法士の方より腰痛に関するお話を聞きます。家でもできる簡単なストレッチも教えていただきましたよ。
講師の身体の動かし方を見ながら、みんなでストレッチをしたのがこちらの写真です。
なかなか一人ではできない運動もみんなでやるとなると、やってみようと思えるから不思議です。
d0081884_139219.jpg

参加者からは「とても楽しかった」「甘酒が美味しかった」「会場が近いので来た。来てよかった」「ボランティアさんに感謝」等の言葉がありました。短い時間でしたが、楽しいひとときを過ごすことができました。

※ふれあい電話事業には、赤い羽根共同募金の配分金が使用されています。
[PR]
by misato-syakyo | 2015-01-29 13:09 | 社協の事業 | Comments(0)