Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
「放課後等デイサービスさとっこ」スタートします。
2月8日(土) 吉川市市民交流センターおあしすにて行われた「放課後等デイサービスさとっこ」の開所式に参加してきました。

「放課後等デイサービスさとっこ」は、今まで「障害児児童クラブさとっこ」という任意団体で活動をしてきましたが、国の制度が新しく作られたこともあり、新たにNPO法人ぽぽらーと(本部:足立区)のもとで事業がスタートすることになりました。
1月からは活動拠点も、三郷特別支援学校から三郷市幸房へと移していますが、従来と変わらず、元気いっぱいの子どもたちやスタッフが明るく出迎えてくれます。

開所式の前に行われた閉所式では、会を立ち上げた保護者や先生から当時の熱い思いや様子が語られました。時代は移っても、障がいをもつ子どもたちが自由に遊べる場を作っていきたいという保護者の皆さんや先生方の願いは、受け継がれていくことと思います。

d0081884_14272077.jpg


写真は、アトラクションの様子。Unsteady Blanketさんのコンサートに合わせてみんなノリノリにダンスをしています。

d0081884_14273511.jpg

[PR]
by misato-syakyo | 2013-02-13 14:28 | ご案内 | Comments(0)