人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
初音ミクとのコラボについて
昨日アップした「街頭募金にご協力頂いた方に初音ミク クリアファイルプレゼント!」の記事が色々なところに取り上げられたようで、通常より多くのアクセスがあります。

初めてご覧になった方には、赤い羽根共同募金と初音ミクが何の関係があるのかと疑問に思うのも当然ですので少し経緯をご説明。
もともとは、北海道共同募金会及び札幌市共同募金委員会とクリプトン・フューチャー・メディア株式会社様のコラボレーション企画で「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクトというものが動いていました。初音ミクを用いたポスター用イラストや、初音ミク等の歌声合成ソフトを使用した応援キャンペーンソングを公募するものでした。

(北海道共同募金会のサイトから引用)
「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクトとは

少子高齢化が進む中にあって、地域では福祉に関わる様々な課題が顕在化していますが、こうした課題を解決するため、地域住民によるボランティア活動が盛んに行われています。また、自然災害の発生時などにおいてもボランティアは大きな力を発揮し、住民同士の支えあいの活動は、私たちの生活にかけがえのないものとなっています。
「赤い羽根共同募金」はこうした地域での福祉活動を行う住民ボランティアを応援する募金でもあります。今回、実施をする「支えあうココロ、未来へ。」プロジェクトは、多くの方々に「赤い羽根共同募金」に関心を持っていただくこと、また住民同士の支えあい活動を若い世代からも盛り上げ、安心して暮らすことのできる地域を目指すことを目的として、クリプトン・フューチャー・メディア株式会社様の協力を得て実施をするものです


ここで採用されたポスターのイラストを他の県の共同募金会でも使用するという流れになりました。
埼玉県共同募金会三郷市支会でも、今まで共同募金をご存じなかったような若い世代の方にも「赤い羽根共同募金」を知ってもらうために、初音ミクのポスターやクリアファイルを使用した募金活動を展開してまいります。

初音ミクとのコラボについて_d0081884_1346218.jpg

↑クリアファイルの図案です


(参考リンク)
今回コラボレーションした
北海道共同募金会(http://www.akaihane-hokkaido.jp/)

赤い羽根共同募金に関することなら
中央共同募金会(http://www.akaihane.or.jp/)
by misato-syakyo | 2012-09-25 13:48 | 共同募金 | Comments(0)