Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
三郷市ボランティアセンターレポートにワーカーズコレクティブ青いそらの記事をアップ
三郷市ボランティアセンターのホームページには、ボランティアコーディネーターがボランティアや市民活動に関する取材をおこなった「ボランティアセンターレポート」というコーナーがあります。

ボランティア講座の様子や三郷市内で活動するボランティアサークルの紹介、受け入れ側の施設のお話などを掲載しています。

今回は、三郷市早稲田にある「NPO法人 ワーカーズコレクティブ青いそら」のご紹介を掲載しました。
d0081884_964328.jpg

レポートのさわりをちょっとご紹介すると

市民が主役になれる場として ~「青いそら」を訪ねてみた~
○NPO法人 ワーカーズコレクティブ青いそら○

「ワーカーズコレクティブ青いそら(以下、青いそら)」は、病気や障がいがあっても、社会や人とつながり、学び、成長することを目指し、“コミュニティ・レストラン”の運営や“たすけあい生活サポート事業”などを展開するNPO法人です。
今回は、三郷市早稲田にある「コミュニティ・レストラン 青いそら」を訪ねて、お話を伺って来ました。

ワーカーズコレクティブという働きかた

代表の浅草秀子さんは長年、さまざまなハンディを抱えているかたが集い、対等な関係で働ける場、地域の情報が集まる場が必要だと考えていました。
そうした中、ワーカーズコレクティブという働きかたを知り、6人の共同出資者とともに、2004年3月、三郷市田中新田にお店を構えました。
しかし、病気や障がいを抱えているかたやご高齢のかた、家庭で過ごすことも多かった女性たちや様々な事情をもつ人たちが働く場として、利益の追求よりも、まずはみんなが適切な人件費を得て働くことを目標にされていたそうです。
そこで、経営的な負担の軽減やより多くの人たちが利用できる場所への移転を願い、空き店舗になっていた三郷市文化会館内の活用を市に要望をし続けました。この空き店舗について公募が行われた結果、2009年7月、社会貢献度の高い事業に積極的に取り組んでいる青いそらの活動実績が認められ新たなスタートを切ることになりました。


記事の続きは、ボランティアセンターレポートのページをご覧ください。
[PR]
by misato-syakyo | 2012-06-15 09:07 | ボランティア | Comments(0)