Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
赤い羽根共同募金はじまりますよ!
明日、10月1日には、いよいよ2011年の赤い羽根共同募金運動がはじまります。

赤い羽根共同募金は、今年の大規模災害のように臨時で義援金を募集することはありますが、基本的には10月1日から12月31日までを期間とした募金です。(なお、12月1日からは歳末たすけあい募金というものにも取り組みます)

集められた募金は、集められた地域、例えば当地三郷市で言えば、埼玉県内や三郷市内での福祉活動(民間のおこなうもの)に配分されます。一例をあげると町会・自治会などで実施されるクリスマス会や餅つき大会の経費の助成になったり、障がい者施設の備品購入や、施設修繕などに使われたりもします。
また、募金のうち一定の割合で積立をして、東日本大震災のような緊急時にすぐに使用できるようにもしています。(災害準備金といいます)
詳しくは、埼玉県共同募金会三郷市支会のホームページを見てください。

さて、三郷市では10/1の運動スタートということで、民生委員さんなどのご協力のもと街頭募金を実施します。

午前の部
あさ8時から9時まで

JR三郷駅・新三郷駅 TX三郷中央駅

午後の部
午後3時30分から5時30分まで

ワオシティ三郷店頭
ライフ高州店頭
ヨーカドー三郷店頭
ゴールデンストア三郷団地店・戸ヶ崎店頭
いなげやみさととがさき店頭
セレクション三郷店頭
JR三郷駅前 (順不同)


雨天時は、中止となりますのでご了承ください。

お近くの方やお買い物のついでにぜひいらしてください。あまりに人が来ないと、とても寂しいので…なんなら一緒に声だしてみますか?

今年も、赤い羽根共同募金をよろしくお願いします。
[PR]
by misato-syakyo | 2011-09-30 12:02 | 共同募金 | Comments(0)