Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
一人暮らし高齢者とボランティアの交流会を実施しました!~ふれあい電話事業「新緑のつどい」
5月18日(水)みさと公園でふれあい電話事業「新緑のつどい」を実施しました。

「ふれあい電話」とは、ボランティアグループ「三郷あしたばの会」の協力を得て、毎週火曜日の午前中、ボランティアが一人暮らし高齢者に「お元気ですか?」と電話訪問し、安否確認やボランティアとの交流を目的とした事業です。

「ふれあい電話」では、電話訪問だけでなく利用者とボランティアとの交流会を年3回実施しています。
春は、みさと公園で緑を感じながらの「新緑のつどい」、秋には「もみじ狩り」、そして新年会を行っています。

今回の「新緑のつどい」には、利用者7人・ボランティア13人が参加しました。

当日は、交流会をするのにぴったりな良い天気で、爽やかな初夏の風が気持ちの良い陽気でした。
参加者全員で、昼食を一緒に食べながらの歓談で交流会は、スタート!
お弁当は、近くのお店で購入したもので、お魚があったりと、とてもヘルシー。また、ボランティアのみなさんが手作りで持ってきたふきの煮物や杏等もあり、美味しくいただきました。

その後、「鯉のぼり」「五月の歌」など、この季節にあった曲をみんなで歌い、すっかり打ち解けた様子。その後みさと公園内を散策しました。
d0081884_1129163.jpg

利用者の皆さんからは、
「『新緑のつどい』を楽しみにしていました」
「外は気持ちいいですね」
「楽しかった」などの感想がありました。
d0081884_11292993.jpg


参加した皆さんの笑顔が素敵だったなあと感じることができた楽しいつどいでした。
[PR]
by misato-syakyo | 2011-05-31 11:32 | 社協の事業 | Comments(0)