人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援
ファイザープログラム
~心とからだのヘルスケアに関する市民活動・市民研究支援~


○ファイザー株式会社○

プログラムのねらい
このプログラムは、「心とからだのヘルスケア」の領域で活躍する市民活動による、「健やかなコミュニティー」づくりへの試みを支援することを目的としています。「ヘルスケア」とは、保健・医療・福祉・生活を一体とし
て捉え、一人ひとりの多様な生き方を支え、心豊かな社会を実現する取り組みを意味しています。また、「コミュニティー」とは、特定の地域社会だけでなく、共通の思いや立場による人々の集まりも含んでいます。このた
びの東日本大震災による被災地の生活の復興のためにも、心とからだのヘルスケアの快復・改善への長期的・継続的な取り組みが必要となることでしょう。
ヘルスケアの分野における市民活動や市民研究がより一層深められ、その成果が社会に共有されるよう、今年も全国から、心もからだも健やかな社会の実現をめざした展望あるプロジェクトのご応募をお待ちしています。

◎応募期間
2011年6 月13 日(月)~ 6月30 日(木) 【必着】

◎助成対象プロジェクトについて
助成の対象となるプロジェクトは、下記の3 つの重点課題について、市民団体が行う市民活動および市民研究とします。
  1. 中堅世代の人々(主に30・40・50 歳代)の心身のケアに関する課題。
    社会で重要な役割を担っている人々が、自他ともに生き生きと充実した社会生活を可能とするような取り組みで、仕事や家庭などが原因で心身の疾患や依存症を抱える人たちのケア、難病・長期疾病にある人たちのケア、事故や病気などで中途障害を抱える人たちのケア、またはその家族をケアする試みを含みます。

  2. 心身のケアを得ることが困難な人々の健康の保障に関する課題。
    社会制度が不十分なため、あるいは社会制度を十分に利用できないため、その他、生活上の困窮のため、国籍上の問題のため、差別や偏見の状態にあるためなど、さまざまな状況のために健康な生活が営めない人々が、社会との関係をもちながら健康に暮らせることを可能にするような取り組み。

  3. 上記各課題の解決に関連した、ヘルスケアを重視した社会の実現に関する課題。
    上記1、2の課題に直接的に対応するだけでなく、それらに関連した新たなヘルスケアの問題を発見し、その根本的な原因を明らかにするための取り組み。または、そのような問題の発生そのものを防止するような制度・施策の実現に向けた取り組みや、これまでの活動成果を普及するための取り組み。

* 上記の3つの重点課題以外でも、特に市民団体が行うことが重要と思われるヘルスケアに関する課題については、選考委員会で高い評価を受ければ助成の対象になります。

◎助成対象団体の要件
下記の要件を満たした団体に限ります(個人は対象となりません)。
① 民間の非営利団体であること(法人格の種類や有無を問わない)。
② 市民が主体的に参加して活動する団体であること。
③ 日本国内に活動拠点があること。
④ 原則として2年以上の活動や研究の実績があること。
⑤ 団体の目的や活動内容が、政治・宗教などに偏っていないこと。

◎助成金
1件あたり上限300万円。今年度の総額は3,000万円、15件程度の助成を行う予定です。

◎応募について
  1. 応募期間
    2011年6月13日(月)~ 6月30日(木)【 必着】

  2. 応募要項・応募用紙の入手方法
    応募要項・応募用紙は、ファイザー株式会社ウェブサイトからダウンロードしてご利用下さい。【5月19日(木)より】
    http://www.pfizer.co.jp/
    応募要項・応募用紙を上記のウェブサイトから入手できない場合は、メールまたは郵便でお送りします。
    ①郵便番号、②住所、③団体名、④氏名、⑤電話番号を明記し、「ファイザープログラム応募用紙送付希望」とお書き添えの上、メール(pfizerpg.office@pfizer.com)またはFAX (03-5309-9004)にて、「ファイザープログラム事務局」宛にご連絡下さい。なお、書類のお届けには時間がかかりますので、お申し込みはお早めにお願いします。

  3. 応募方法
    所定の応募用紙に必要事項を記入して応募企画書を作成し、6月30日(木)【必着】までに、下記事務局宛に、配達記録が残る郵便または宅配便にてお送り下さい。応募企画書の作成に際しては、上記のウェブサイトにて、「応募企画書作成の手引き」をご参照下さい。

* ファクシミリ、電子メール、メール便(配達記録のないもの)、ご来社によるご応募は、お受けしておりません。
* 応募企画書以外の書類は、選考の対象となりませんので、お送りいただく必要はありません。
* お送りいただく書類一式は、お返し致しませんので、予めご了承下さい。

◎応募書類送付先・問い合わせ先
〒151-8589 東京都渋谷区代々木3-22-7 新宿文化クイントビル ファイザー株式会社
ファイザープログラム事務局 担当:鈴木
TEL 03-5309-7663  FAX 03-5309-9004  
月曜日~金曜日(祝祭日をのぞく)11:00~17:00

by misato-syakyo | 2011-05-25 14:10 | 助成情報 | Comments(0)