Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
ラジオ体操でリフレッシュ
現在、三郷市立瑞沼市民センターに福島県広野町などからの避難者を受け入れています。(3月25日現在で265人)
こちらに来て1週間ほど経ちますので、身体を動かすことも必要だとのボランティアさんからの働きかけによって、グラウンドにてラジオ体操を行うことにしました。
瑞沼市民センターは、もともと小学校だったので広いグラウンドがあり、みんなで運動することができます。
初めは、何人の方が参加してくれるだろうかと不安な気持ちもありましたが、開始時刻の9時を待たずにグラウンドに皆さん続々と集まってきました。
その数なんと70人!こんなに多くの人が参加してくれるとは!
参加者の皆さんは、「久しぶりに身体を動かせて、気持ちよかった」など口々におっしゃっていました。中には、笑顔を見せてくれる方も。
d0081884_14141736.jpg

体操後には、今後の体操の運営についての話し合いも。
ラジオ体操係に申し出てくれる方もいて、避難者のみなさんで自主的な活動として、明日以降もラジオ体操を続けることになりました。

残念ながら、避難生活も長期にわたる可能性もあります。少しでも、普段の暮らしに近い状態で過ごしていただきたいと願います。
ラジオ体操で身体を動かすことにより、リフレッシュが図れます。ぜひ、みなさん続けていただきたいと思います。
[PR]
by misato-syakyo | 2011-03-25 14:14 | 避難所情報 | Comments(2)
Commented at 2011-03-26 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misato-syakyo at 2011-03-26 13:00
お申し出、ありがとうございます。本部にコメントを届けておきます。誠に申し訳ないのですが、非常にたくさんの申し出をいただいていまして、なかなかすぐに調整ができない状態となっております。ご理解いただきたいと思います。