Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
広野町のみなさんへの応援メッセージ
みなさん、こんにちは。

三郷市に避難してきた広野町の皆さんに対し、「何かしたい!」「お手伝いしたい!」という方がとても多いと実感しました。

目の前で困っている方のために、物を贈りたい、ボランティアしたいというお気持ちは、よくわかります。
しかし、広野町の方たちも見知らぬ土地にやってきたばかりで、とても疲れていらっしゃいます。ましてや、過酷な体験をされたばかりです。何か要望をといっても、なかなか考えられる状況ではありません。
そこで、みなさんのなんとかしたいという気持ちを「コトバ」に変えて贈ってもらえないでしょうか?

このブログにコメントいただければ、プリントアウトして避難場所である瑞沼市民センターに持っていって、広野町の皆さんに見てもらえるようにします。心のこもったコトバの贈り物を考えてみてはいかがでしょうか?

また、ツイッターをやっているみなさんは、@misatosyakyoにリプライを送ってくださるか、ハッシュタグ #misato_hirono をつけてつぶやいてみてください。ブログのコメントと同様にセンターに届けます。

※20110324記事順番上げました
[PR]
by misato-syakyo | 2011-03-24 10:00 | 避難所情報 | Comments(34)
Commented at 2011-03-18 23:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-19 03:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sei at 2011-03-19 20:58 x
三郷では震度5強でしたが広野町付近では震度6だったんですね。5でも怖かったのに・・・加えて原子力発電所の30キロ範囲に指定されさぞかし不安だったでしょう。
こちらでは電力低下による混乱、買い占めする人などで一時的に不足しているものがあったりして個人的には非常に残念に思っています。
まだ現場に留まり戦っている人がいます。もちろん避難所にいらっしゃる方達も戦っています。私もできる限りの事はやって行きますので何かあったら協力依頼を遠慮なく申し出てください。国民全員で一致団結して乗り越えましょう。
Commented at 2011-03-20 09:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-20 20:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 00:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-21 16:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by もりもり at 2011-03-22 00:07 x
広野の皆さん

三郷はいかがですか?
まだまだ寒いですし、大変な体験をされている事ですし、心配です。。

さて、私は朝ランニングで瑞沼市民センターの付近を通っています。
疲れたら歩いています。
もし姿を見かけたら是非声をかけてください。
一緒に走ったりお散歩しましょう!

そんな友達になれたら、私もとても嬉しいです***



Commented by N・H at 2011-03-22 06:59 x
広野の皆様
雨で大変ですね。少しでも早くみんなの笑顔が見られる日が来ますように!!三郷のみんなで応援しています。
出来ることはしたいと思っていますので遠慮なく頼ってくださいね。
Commented by みいちゃん at 2011-03-22 18:12 x
3年前に2年半ほど広野町に住んでいました。
暖かで穏やかな優しい町でした。テレビでも広野町の情報はほとんど流れず心配しておりました。行方不明者リストに知人の名前を見つけ信じられないおもいでいますが、現実の出来事なのですね。
何かできることがあれば少しでもお役に立ちたいと思います。
こちらを通じて発信していただければ幸いです。
広野町がんばれ!!
Commented at 2011-03-24 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-03-24 19:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misato-syakyo at 2011-03-25 08:32
ご照会のあった件、無事でなによりでした。
Commented by 鶴田純一 at 2011-03-25 19:38 x
私は、家族と共に横須賀に住んでいますが、今回の、地震を見てとても困惑しております。小学校、中学校を、広野町で過ごしていたので、とても心配しております。四月上旬に祖父の法事を予定しておりましたが、中止になりました。私自身も、28日に会社の人と共に救援物資を届けに仙台に行きます。今度の公休には、自分で出来る事なんて限られてますが、少しでも、皆さんのお役にたてればと、救援物資を三郷に届けます。必ず復興します。広野町のみなさん、道は必ず拓けます、頑張りましょう。最後に、私の同級生が、怪我なく無事で居る事を願っております。
Commented at 2011-03-26 00:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by お疲れ様でした at 2011-03-26 03:03 x
三郷市まで遠路本当にお疲れ様でした。
皆様が無事に到着されてよかったです。
暮らしの中で困られることがあれば、遠慮なく声をあげていただき、三郷の人と一緒に少しずつ改善できるようになればと思います。
ツイッターもフォローしました。情報発信をよろしくお願いします。三郷市公式サイトにも載せてもらえるといいですね。
Commented at 2011-03-27 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふるさと at 2011-03-28 11:06 x
今日本がこの地震と原発で大変な事になっています。小さなことしかできませんが私にも出来る事をしています ふるさとを離れ知らない地で不安だと思いますが三郷の人もいい人がおおいです

ストレスがたまる時ですが力をあわせて頑張っていきましょう
Commented by ほんわか at 2011-04-04 17:37 x
広野町のみなさん、三郷にようこそお越しくださいました。
ボランティア登録したのですが三郷市社協の方々ががんばってくださっているので私や家族は遠くから見守っています。

広野町のことを調べるたびに すてきな景色と町並みなど拝見することができて、みなさんのふるさとへの愛はとても大きなものだろうと想像し、胸が痛くなります。
わたしにも福島に親戚がおり、福島が大好きです。
福島、茨城の野菜は応援も含めて見つけたら買っています。

広野のみなさんが少しずつでも明るい未来が見えるように
ずっとずっと応援したいと思います。






Commented by ともみ at 2011-04-05 15:43 x
こんにちは。
もし宜しければ今度の土曜日または日曜日に子供たちに英会話を教えさせて頂ければ、と思うのですが如何でしょうか?もしそれが無理であれば個別に英語の勉強を見させて頂ければと思うのですが...。私にでも何か出来れば幸いです。どうかご一考下さい。以前、高洲地区センターで教えていました。
Commented at 2011-04-05 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misato-syakyo at 2011-04-06 12:02
ともみさん
お申し出ありがとうございます。
せっかくのお気持ちですが、既に多くの様々な支援のお申し出をいただいておりまして、順次、避難者の方のニーズがあるものから対応しているところです。ちなみに本日は、サッカー教室を開催しています。
しかし、ニーズもさることながら会場の用意や避難者の方々の生活など調整が必要な事項がたくさんあります。今度の土日にということは現状ではとても難しいです。
今後もしお願いするようなことがあればご連絡をさしあげるという形になります。(まことに心苦しいですが、全ての方にご連絡を差し上げられる現状ではございません)ご了承いただけますか?
Commented by ともみ at 2011-04-07 09:50 x
ご返答有難うございます。了解いたしました。社協の皆様も避難されている方々のため、三郷市民の代表としてどうか頑張ってください。応援しています。私事で恐縮ですが、現在一時帰国で日本に戻って来ており、来週火曜日から再び東ティモールで一年NGO活動に従事します。お互いに頑張りましょう。
Commented by さくら at 2011-04-07 14:57 x
 広野町のみなさまへ
 
 いつも想っています

 お辛い お気待ち、 涙 苦しさ 不安 ‥‥

 言葉にできない 状況かなと‥ 察します

 みなさまの事‥‥ いつも強く抱きしめています 

 想っています  愛しています。

 みなさまの はかり知れない、痛み‥‥

 私自身 痛いです 

 その傷ついた こころ からだ 魂 

 いつも 撫でています 

 痛かったでしょう?  痛かったね?って

 その痛みが 和らぐまで‥‥

 撫でています。   
Commented by misato-syakyo at 2011-04-07 23:32
ともみさん、コメントありがとうございます。とても力になります。頑張ります!
ともみさんも、お身体に充分に注意なさって頑張ってください。
Commented by めぐみ at 2011-04-10 15:29 x
こんにちは。
社協の皆さん、そしてボランティアで活動されている皆さん、お疲れさまです。そして本当にありがとうございます。

広野町の皆さんは、まだ余震も続く中、やはり疲れや不安もあおりかと思いますが、中には家族のように愛するペットを自宅に残したまま避難なさって、心配されている方もいるのではないでしょうか?
先日テレビでも紹介されていましたが、ペットを保護してくれるNPOがあるようです。
活動記録の中に、広野町のほうまで行っている内容が記載されていたので、もし広野町の方の中でも保護を依頼したり相談したりしたい方のために、可能でしたらお知らせだけでもと思い、送らせて頂きます。
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
Commented by misato-syakyo at 2011-04-11 08:44
めぐみさん
コメントありがとうございます。
避難所には、このブログを紹介しておきます。情報ありがとうございました。
Commented by じゅんこ at 2011-04-14 10:32 x
広野町のみなさんへ

三郷市にきていただきありがとうございます。

避難されてから日数もたち、疲労などが溜まってきていることかと・・・。体調の不調も出ている方もいらっしゃることかと思います。私自身、体に問題があるため、よけいに皆様のご健康が心配しております。

直接ボランティアに参加できなくて心苦しく、義援金や救援物資など個人ではとても小さなことでしか力になれませんが、三郷で少しでも不安を少なくして毎日を過ごしてもらえればと願うばかりです。

広野町とは直接関連はないかもしれませんが、福島のアンテナショップで買い物をしてきました。

目に直接は見えないかもしれませんが、応援している人々は埼玉以外でも報道されていない部分でもたくさんおります。私の友人達も皆、なんらかの形で支援をし続けています。

今は力を蓄えてください。
甘えてください。

また社協の皆さんやボランティアの方々にもお礼を申し上げます。
”力”になっていただきありがとうございます。

広野町の皆さん、社協の皆さん、ボランティアの皆さん。
『体は資本』と考えています。
十分にご自愛ください。
Commented by AYU at 2011-04-15 10:09 x
広野町の皆様・・・慣れ親しんだ地元を離れ
どのような思いで毎日をお過ごしのことかと想像するだけで
胸が詰まる想いです。
暖かくなってきたとはいえ、どうか御身体には充分にお気をつけて下さいますように・・・。
以前のコメントの中にも、ご自宅に残されてきたペットさんの保護について触れていらっしゃる方がいますが、
また別の情報を得ましたのでお知らせさせていただきます。
http://blogs.yahoo.co.jp/mercedesboy/37298346.html
こちらでペットさん保護の為のバスを出してくれているようです。今回の記事では双葉町に行くことになっていますが、
広野町の皆様からのご要望や状況によってはなにかお力になっていただけるのではないでしょうか?
ご家族として共に暮らしていた動物さんの無事を確認して
互いの無事を伝え合うことが出来れば、それだけでも心に暖かさが戻るでしょう。
私にできるのは見つけた情報をお知らせすると言うささやかなものでしかありませんが、皆様と大切なペットさんのお役に立ちますよう祈っております。

Commented by 広野町出身者 at 2011-04-18 00:32 x
広野町の皆様へ
今は東京で働いていますが、高校生のときまで広野に住んでいました。同級生は兄弟同様だと思っていました。私の実家の家族の子供たちも、今三郷市の学校でお世話になっています。私も自分にできる支援を続けています。広野を守るため、せめていわき市だけでも何とかしたい気持ちで一杯で、自分に出来ることを模索しつつ毎日頑張っています。自分の子供のことは放任状態で自分の中でも葛藤はありますが、勤務後はできるだけのことをし続けています。避難所の皆様の中には、仕事の関係や、せっかく決まった子供の学校のことや、経済面等で困っている人もいらっしゃると思います。悩む日々を過ごされている方も多いことも承知しています。三郷の方々やボランティアの方々には本当に良くしていただいていることも聞きました。私自身も安否確認は本当に苦労しましたし、自分の家族や親戚も大変ですが、お世話になった町の人や同級生のことも次々に思い出し心配しています。私がしていることが逆に迷惑になったりするのではないかと危惧することも多いのですが、今は一人で頑張っています。言葉でうまく表現できず、もどかしいのですが皆様のために応援し続けていきます。
Commented at 2011-04-18 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misato-syakyo at 2011-04-18 14:54
広野町出身者さん
コメントありがとうございます。
どちらの記事に書いてもらっても大丈夫ですよ。この記事以外のコメントでも、避難者のみなさんに宛ててのものとわかれば、避難所に届けますのでご安心を。
Commented at 2011-04-25 21:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by misato-syakyo at 2011-04-28 11:36
コメントをいただいたみなさま。
個別返信はしておりませんが、みなさんの心のこもったコメントはプリントアウトして避難所に届けていますので、ご安心ください。