Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
孤独死ゼロ作戦から学ぶ これからの地域福祉
三郷市社会福祉協議会平成22年度ふくし講座のご案内

三郷市社会福祉協議会では、講師に中沢卓実氏(常盤平団地自治会長)を迎え、「孤独死ゼロ作戦から学ぶ これからの地域福祉」と題した講座を開催します。

孤独死ゼロ作戦この言葉をわがこととして受け止めるようになったのは、私の住む常盤平団地で発生した『白骨死体で三年』、あるいは『こたつで伏せて四ヵ月』という痛ましい孤独死の現場に立ち会ってからです。
このふたつの出来事が、孤独死ゼロ作戦を展開するきっかけとなり、人の死を無駄にしてはいけないと考え、さらに孤独死を生む社会的背景をまとめることにもなりました。(中略)
私どもは、人間にとって何より大切なことである命の尊さを知りました。なんといいましても死は生のカガミであり、どう死ぬかは、究極的にどう生きるかという生き方に関わると考えます。また、死は選べないが、生き方については選ぶことができることも改めて知りました。

孤独死ゼロ作戦(本の泉社)から抜粋

日 時
3月27日(日) 12時30分開場 13:00スタート

場 所
三郷市文化会館 大会議室(埼玉県三郷市早稲田5-4-1)

主 催
三郷市・社会福祉法人三郷市社会福祉協議会

定 員
80人

申込方法
参加ご希望の方は、3月24日(木)までに、電話、ファックス、E‐Mailのいずれかの方法でお申し込みください(ファックス、E‐Mailでお申し込みの場合は氏名、住所、電話番号、所属団体のある方はその名称をご記入ください)。

申し込み・問い合わせ
三郷市社会福祉協議会
埼玉県三郷市花和田638-1 三郷市健康福祉会館5階
電話:048-953-4191 FAX:048-953-4192
メール:info@misato-syakyo.or.jp

[PR]
by misato-syakyo | 2011-03-08 15:11 | 社協の事業 | Comments(0)