Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
地域福祉活動に関する研修
埼玉県社会福祉協議会の研修のご案内です
平成21年度 地域福祉活動に関する研修
~地域における子育て支援ネットワークづくり~

埼玉県においてNPO活動の振興を始めとして様々な分野で住民参加活動の促進が図られています。
本研修では、地域の住民が互いに連携し、子育て支援を進めていくためのネットワークづくりやその実践について、活動者同士で考える機会をとおして、より一層の福祉活動の活性化を図ります。

対象者
子育て支援に携わるボランティアグループ、NPO、ファミリーサポートセンター、子育て支援拠点、社協、民生委員・児童委員・主任児童委員等
定員
100名
日時・場所
平成22年2月20日(土)
〔受付時間〕 9:15~ 9:50
〔オリエンテーション〕 9:50~10:00
〔研修時間〕10:00~16:00(12:00~13:00は昼食休憩の予定)
ジェイエイ共済埼玉ビルディング3階第3会議室(さいたま市大宮区土手町1-2)
講師
NPO法人彩の子ネットワーク 共同代表 渡邉 寛氏・鈴木 玲子氏
 <団体紹介>
2002年11月に発足。子育てをしている母親が、自分の思いを声にすることから、いろいろな人と出会い関係を築くことで、互いを尊重し主体的に行動していく人となっていくネットワーク活動を展開している。子育てサロンの運営やセミナー・イベントの開催、アンケート調査、市町村単位の子育てネットワーク構築の支援等幅広く活動している。
参加費
1,000円 ※研修当日に、会場受付でつり銭のないようにお支払いください。
内容
テーマ:地域における子育て支援ネットワークづくり
内容:子育てに関わる親子はもちろん市町村や埼玉県全域を対象に、ネットワークづくりを展開している彩の子ネットワークの実践をお話いただき、小グループに分かれて活動者同士が意見交換をしたり、自分たちの子育て支援について改めて振り返ることで、自分たちの地域における子育て支援ネットワークづくりについて具体的に考えます。
申し込み方法
申込期間 平成22年2月5日(金)~2月12日(金)
※申込期間の開始日である2月5日の前日(2月4日)以前の申込は受理できません。
万が一申込期間前に申込書が本会に到着した場合は、改めて申込期間中に申し込んでいただくことになりますので、ご了承ください。
(1)ファクシミリによる申込方法
ア.別紙申込様式により、下記あてに送信してください。
イ.FAXは何らかの事情で届かないことがあります。確実に送信されたことを送信直後に電話でご確認ください。到達確認を行っていない場合は、受講できないことがありますのでご注意ください。
(2)メールによる申込方法
ア.所定の様式を使用する場合
必ず件名に「地域福祉活動に関する研修」と入力し、申込様式に必要事項を入力し、それを添付して下記のメールアドレスまで送信してください。
イ.上記によらない場合
本文に①市町村名②団体名③連絡担当者④電話番号⑤団体種別⑥参加者氏名⑦この研修で特に学びたいこと等を入力し、下記のメールアドレスまで送信してください。
※本会による受信確認のお知らせ
メールでお申し込みされた方に対しては、本会研修課から受信確認のメールを返信いたしますが、万が一メールを送信してから3日間を過ぎても受信確認のメールが届かない場合は、恐れ入りますが電話にてご連絡ください。

申込先・問い合わせ先
〒330-8529 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-65 彩の国すこやかプラザ2階
埼玉県社会福祉協議会 福祉研修センター(担当:森田・天野)
TEL:048-822-1192 FAX:048-825-9185 
メール:morita@fukushi-saitama.or.jp
※実施要領及び受講申込書を電子データ(word)で入手したい場合は、上記のアドレスまでご連絡ください。

[PR]
by misato-syakyo | 2010-01-29 13:23 | イベントなど | Comments(0)