Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
「彩の国ボランティア体験プログラムレポート第9弾!」
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第9弾 ~ふれあい電話~

「ふれあい電話」でのボランティア体験です。
「ふれあい電話」は、三郷市社会福祉協議会のおこなっている事業で、ひとり暮らし高齢者のかたへ安否確認のため毎週火曜日に「お元気ですか?」と電話をかける活動です。

この活動に参加したのは、5人(中学生2人、大学生1人、大人2人)。

説明を受けた後、実際に高齢者と話しますが、みなさん、最初のうちは緊張している様子。しかし、徐々に、緊張も和らぎ、お話ししていました。
この活動に参加し、ひとり暮らし高齢者のかたの様子が少しでもわかっていただけたらいいかなと思います。

d0081884_136962.jpg
お話に集中します。

d0081884_1362788.jpg
2人とも中学3年生。
当初1回の参加でしたが、「もう1回参加したいです!」と2回目の参加。終了後、パチリ。



参考記事(ふれあい電話交流会の様子です)
http://misatosya.exblog.jp/9790569/
http://misatosya.exblog.jp/9266658/
http://misatosya.exblog.jp/8952862/
http://misatosya.exblog.jp/7073211/
http://misatosya.exblog.jp/6774262/
[PR]
by misato-syakyo | 2009-09-08 13:07 | ボランティア | Comments(0)