Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
「彩の国ボランティア体験プログラムレポート第5弾!」
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第5弾 ~みどりの風 風のうたグループ~
 
体験プログラムレポート5回目は、障がいのあるかたが日中通う施設「みどりの風 風のうたグループ」でのボランティア体験です。

今回参加したのは、高校2年生(女子)のかた1人です。

午前中どんな活動をしたのか尋ねてみると、みさと公園へお散歩しに行ったとのことでした。そして、お昼ご飯を食べ、午後の活動へ。

午後は、チョーク(学校で使うチョークです!みなさん、おなじみですよね)を箱に詰める内職作業に取りかかっていました。箱に入れるとき、チョークの向きを一定に揃える必要があるので、向きを確認しながら箱へ詰めます。

d0081884_16455020.jpg
こんな感じで、チョークを箱に詰めます。

障がいのあるかたがこうした作業に取り組んでいることや、どのように施設で過ごしているのかなど、実際に体験してみてわかったことも多いかと思います。

d0081884_16471136.jpg
利用者と一緒に作業に取り組みます

d0081884_16483029.jpg
すてきな笑顔でハイチーズ!
いい体験できたかな?



1日お疲れさまでした!
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-14 16:50 | ボランティア | Comments(0)