Misato-Syakyo.Blog(三郷市社協・ボランティアセンターのブログ)
misatosya.exblog.jp
ブログトップ
ボラ体験レポート!Part2
彩の国ボランティア体験プログラムレポート第2弾 ~点字体験~

7月31日(金)に点字サークル「ウィズ」企画の「点字体験」が開催されました。
小学生から大人まで幅広い年齢層のかた8人が参加してくれました!

まず初めに、目の不自由なかたからお話しをお聞きしました。
その後、講師が点字の成り立ちや仕組みについて説明。点字は6つの点で表記をすることなどを学び、実際に小型点字器を使い点字を打ったりしました。

参加者一人ひとりに「ウィズ」のみなさん、またお隣の吉川市から応援に駆けつけてくれた点字サークル「てん点」のかたたちがついてくれ、丁寧に教えてくれました。

参加者も真剣に取り組み、また楽しく点字を学ぶことのできた一日でした♪

d0081884_1335587.jpg「これはどうかな?」と講師が尋ねると、「こうだよ」と書きに行く参加者。こうして、わきあいあいとしながら進んでいきました。

d0081884_1447524.jpg一生懸命に取り組む参加者。それをやさしく見守るボランティアのかた。

d0081884_13364680.jpg
お昼も一緒にみんなで食べました。このお弁当は、参加者のお弁当。とてもおいしそう&かわいいですね。

d0081884_13374258.jpg

最後に全員でパチリ。みなさん、お疲れさまでした!!
[PR]
by misato-syakyo | 2009-08-11 13:39 | ボランティア | Comments(0)